【今週の暗誦聖句】

「キリストは御子であられるのに、お受けになった様々な苦しみによって従順を学び、完全な者とされ、ご自分に従うすべての人にとって永遠の救いの源となり(ました。)」ヘブル人への手紙 5章8,9節

 

【今日の聖句】

「主は 私たちの成り立ちを知り 私たちが土のちりにすぎないことを 心に留めてくださる。」詩篇 103篇14節

 

「私たちは、いつもイエスの死を身に帯びています。それはまた、イエスのいのちが私たちの身に現れるためです。」コリント人への手紙第二 4章10節

 

【おすすめ】

 私たちが自分の小ささを知る以上に、主ご自身が私たちが土のちりにすぎないことに心を留めていてくださる。「自分なんて」と自己卑下しかできない私たちの心に目を留めていてくださる事実に気づかせてくださり、このような者のために御子が十字架に架かって死んでくださったという真理に心の目を向かわせてくださる。

 

 「もう、十分です」と思ってしまうことがしばしばあるのですが、私の成り立ちを知って今日も生かしてくださる方が、このみことばをもって励ましていてくださいます。そうして、自分の働きはまったく不十分なのだけど、このような小さな者に与えられている苦労、向けられている主の恵みは十分であり、溢れるほどであることに気づかせてくださいます。感謝の涙が溢れてきます。

 

 このような無きに等しい者がある者のようにされたのは、イエスのいのちが私たちの身に現れるためだとパウロは言います。もとよりいのちがない、しかも土のちりの塊に過ぎない私たちです。キリストのいのちの輝きだけが人々の目にも明らかにされますように、と切に祈り願います。