よい景色、よい天気、おいしい食事

 

【今週の暗誦聖句】

「私はそれを人間から受けたのではなく、また教えられたのでもありません。ただイエス・キリストの啓示によって受けたのです。」ガラテヤ人への手紙 1章12節

 

【聖書のことば】

「わたし、主は、義をもってあなたを召し、あなたの手を握る。あなたを見守り、あなたを民の契約として、国々の光とする。こうして、見えない目を開き、囚人を牢獄から、闇の中に住む者たちを獄屋から連れ出す。」イザヤ書 47章6,7節

 

「イエスは立ち止まって、『あの人を呼んで来なさい』と言われた。そこで、彼らはその目の見えない人を呼んで、『心配しないでよい。さあ、立ちなさい。あなたを呼んでおられる』と言った。」マルコの福音書 10章49節

 

【ひとこと】

「彼こそは、私たちの命であり、私たちの道を照らす光であり、死からよみがえり、私たちを自由にする希望です。多くの人は、盲目で、口もきけず、それに気づいていません。彼こそ病人を健康にし、彼こそすべてを癒やすのです。」[Lother Zenetti](私訳)

 

 癒やされることも喜びです。けれども、私たちの呼ぶ声に聞き、立ち止まり、私たちの名を呼び、時には近づいてくださって「心配しないでよい」と優しく語りかけてくださる神を知っていることが大きな喜びです。たとえ直ぐに答えが見えなかったとしても、私たちが「父よ」と呼ぶことができる、罪赦され、そのような関係に入れられていることが既に慰めなのです。