【聖書のことば】

「あなたがたはわたしの証人、ー【主】のことば ー わたしが選んだわたしのしもべである。」イザヤ書 43章10節前半

 

「それから、イエスは彼らに言われた。『全世界に出て行き、すべての造られた者に福音を宣べ伝えなさい。』」マルコの福音書 16章15節

 

【ひとこと】

 イザヤ書のみことばはなぐさめに満ちたことばが多く、またイエス・キリストが救い主として来られ、その働きをなさる預言が多く引用される書です。が、内容的には神に対する背信行為を繰り返したイスラエルの周辺諸国やイスラエルに対するさばき、悔い改めへの促しと神との関係の回復が預言されています。イザヤ書43章も神の贖いのみわざにあずかった神の民が、その神の証人として「この方こそ主であり、ほかに救い主はいない」と大胆に宣べ伝えるしもべとされることを預言しています。

 

 イザヤ書の預言の成就であるイエスを信じる信仰によって救いにあずかった弟子たちはどうなったでしょうか。イエスが「聖霊があなたがたの上に臨むとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリアの全土、さらに地の果てまで、【わたしの証人となります】」(使徒1:8)と言われたとおり、聖霊の力によってイエス(=福音)を宣べ伝える証人とされたのです。

 

 この福音宣教の働きは、すべてのキリストの弟子たちに委ねられた働きです。私たちは宣べ伝えられた福音を受け取り、受け入れてキリストの弟子とされました。救われたキリストの弟子は聖霊が賜物として与えられて力を受け、キリストこそ人となられた主なる神であり、救いであるとの事実を宣べ伝えるのです。私たちは今日もその働きに召されて出て行きます。「あなたがたはわたしの証人、わたしが選んだわたしのしもべである」と、預言者たちに語ってくださったように、私たちにも語りかけてくださる主が共にいてくださいます。

 

※写真と本文とは関係ありません。最近目が悪くなってきたように感じます。ブルーベリー食べたら良くなるでしょうか。