祝!審査員デビュー⁉️ | 笑う門には福来る!アラフォー女性パフォーマーのHAPPY&SMILE ブログ♪

祝!審査員デビュー⁉️



来月、接客コンテストの地区大会の審査員をやることになった。

先日、丸一日(8時間)かけて、審査員の勉強会を受ける。

これまた寝耳に水な、新しいスキルがいっぱい。

3分間で審査の評価を言葉にして伝えるスキル。

まだまだ、知らないことが沢山あるんだな〜と使っていない脳にカツ!が入る。


この審査員は、ただ、評価をするだけではなく、目的は講習会。

選手は、実際のコンテストを体感することで学ぶ。

自分の課題を知り、次に繋げる。

そのためのフィードバックを審査員が、一人一人丁寧に行う。


ただ、しゃべることは誰よりも得意だと思う(笑)

でもこうして、時間内に、それも3分という短い時間で要約して伝えることは、やってみると難しい。

なので、この講習会を受けた日から日常の会話もかなり意識して、要約して話す。

シンプルに話す。

要点をまとめてから話す。

など、これまで自分が意識しなかったしゃべりにものすごく注意を払い、訓練をしている。

メールやLINEの文章も要点をまとめ、シンプルに書く。


とても大変な作業だけれど、そして、自分は苦手な部分だけれど、全ては選手たちのため。

そう、私のモチベーションは、お客様であり、相手なのだ。

選手たちが、次のステップに繋がるよう形ではなく中身のあるフィードバックをする。

いつも自分が大切にしていることは、外見ではなく、中身。

何でもできている風ではなく、勉強して自らができる、ということ。

今回、コーチングという新しいスキルを知った。


新しいことに挑戦することは、知らない、できない自分と出会うこと。

それを勉強して、クリアーしていく。

自分に妥協しない。

やるからには、最善と一生懸命にやる。


初の審査員!ドキドキ&ワクワク!🤩💨💨