アロマの勉強を始めた2年ほど前から
スキンローションは手作りにしてますキラキラ

お風呂上り、ローションが切れてしまってて
慌てて作りました汗

day to day

精製水、ホホバオイル、グリセリンに
精油はクラリセージ、サイプレス、フランキンセンスです

同じ精油を長く使い続けない方がいいようなのですが
最近のお気に入りの精油ですラブラブ

※クラリセージ
皮脂の分泌のバランスをとります
心に対する働きは精神疲労を回復し、リラックスさせます

※サイプレス
水分のバランスをとります
水分の過度の喪失を抑制するので、衰えはじめた肌に有効です
傷痕を目立たなくさせる作用があります
心に対する働きは、鎮静作用があり心を落ち着かせます

※フランキンセンス
新しい細胞の成長を促します(乾燥肌、敏感肌、老化肌(しみ、しわ))
消毒、収斂、消炎作用があります
心に対する働きは不安や強迫観念を緩和し心を静めます

そしてビックリマーククラリセージとサイプレスの
ホルモンのバランスをとる、という作用もありますうれしい

まだアロマに関しての知識が未熟なので
レシピは控えておきますね苦笑

いつもはローズウォーターも使うのですが
ロースウォーターが切れてたのに注文し忘れてたので
今回は精製水のみですげんなり

最初は面倒だったけど、やっと習慣になってきて
市販のものを使うのに抵抗がでてきました

季節や肌の調子に合わせて
ホホバオイルやグリセリンなどを調節してますにこり