苦味と酸味で疲労回復〜切って和えるだけ簡単おつまみおかず!ゴーヤの梅おかか。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

苦くて、、
美味しい〜!!!
ゴーヤのニガニガで、
猛暑を乗り切る、
我が家です。
 ↓↓↓
簡単&作り置き〜ちょっとあると嬉しい小さなおかず!梅おかかゴーヤ。

ちょっとでいいので、
毎日食べたくて、
なくなる前に、
次をスタンパイ!

買ってきた、
ゴーヤの苦さによって、
いろいろアレンジ。

切り方、厚さ、
生でそのままか、
ちょっと塩もみするか。
サッと加熱するか、、など。

超簡単!
やや厚めに、切ったら、
すぐに、和えるだけ〜!
が、苦くて美味しい!!!

苦味と酸味で疲労回復!
切って和えるだけ〜!!!
作り置きにもいい、
簡単おつまみおかず〜!
ゴーヤの梅おかか。


ゴーヤとかつおの風味は相性抜群!
ねり梅に顆粒出汁を加え、
最後にかつお節をサッと混ぜて、
ダブルのかつお使いで、
旨みたっぷり〜!
少し時間がたつと、
味が染みて、
美味しい〜!!!

3〜4人分
ゴーヤ   1本(180g)
かつお節  1 パック(3g)
A
ねり梅    大さじ1/2
かつお出汁  
(顆粒出汁 ) 小さじ1/4

1.ゴーヤは半分に切り、種とワタを除いて、
 厚さ4〜5ミリに切る。
2..1をボウルに入れ、Aでよく和える。
 水分が出て、表面がしっとりしてきたら、
 かつお節を加えて、サッと混ぜる。
 そのまま20〜30分くらい置くと、
 味がなじんで、食べやすくなります。

作りたての、
シャキッとしたのから、
時間がたつごとに、
味が変化して、
翌日以降も、
1日ごとに、
味が変わるので、
毎日、楽しめます。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村