旬のブロッコリーがメイン!作り置きで時短〜ブロッコリーとトマトのこんがり卵炒め。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

旬の、
ブロッコリーが、
美味しい〜!!!

新鮮なのが、
お買い得〜!だと、
買わずにはいられないので、、。

買ってきたら、
ちょっとかための、
蒸しゆでにして、
いつでも、
使えるように、、。

トマトを加えて、
卵炒めに、
してみました〜!!!

旬のブロッコリーがメイン!
作り置きで時短〜!!!
ブロッコリーとトマトの
こんがり卵炒め。


こんがりブロッコリーに、
卵が絡んで、
ピカタみたいで、
食べごたえのある、
おかずになりました。

1〜2人分
ブロッコリー  大1/3個分くらい(150g)
(かたゆでのもの)
トマト     中玉1個
卵       1個
ごま油     大さじ1
塩       少々
かつお節    2〜3g
鰹だしの麺つゆ 小さじ2
(濃縮2倍)
ブラックペパー 少々
A
水   小さじ1
鰹だしの麺つゆ 2〜3滴
(濃縮2倍)

1.トマトはくし形に切る。
 卵はAを加えて、溶きほぐしておく。
2.フライパンにごま油を熱し、ブロッコリーを入れて、
 塩少々をふって、炒め焼きにする。
3.焼き色が着いてきたら、トマトを加えて、
 一緒に炒め焼きにする。
 ブロッコリーがこんがりと焼けたら、
 かつお節を全体にふり入れて、
 麺つゆを鍋はだからまわし入れて、
 炒め合わせる。
4.全体を手前に寄せ、空いたところに、
 卵液を一気に流し入れ、
 半熟になったら、すぐに混ぜて、
 火を止める。
5.お好みでブラックペパーで味を調え、
 器に盛る。
 
ブロッコリーのむしゆで
1.ブロッコリーは、小房に分けてから、
縦半分〜3等分に切り、
 鍋かフライパンに入れ、水を2〜3センチ入れて、
 フタをして、蒸しゆでにする。
2.煮立ってきたら3〜4分、
茎の部分に竹串が通るようになったら、
ザルにあけて。冷ましておく。
 (余熱でも火が通るので、
  ちょっと硬いかな?くらいで)

あると便利な、
かたゆでの、
ブロッコリー!
炒めものなら、
すぐに火が通るし、
他の食材と合わせても、
簡単、時短〜!
いろいろ、
使えます〜!


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村