ちょっとボリューミィなご飯のお供!ちくわと緑野菜のラー油きんぴら。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

お買い得の、
カブを買ってきました。
柔らかい葉先は
切り取られてて、
長〜い茎が、
たっぷり150g。
これも立派な、
緑の野菜。
カブの葉や茎は、
すぐに黄色く
なってしまうけど、
緑がキレイなのは、
柔らかくて、
美味しい〜!

ちくわと合わせて、
簡単な炒め物。
ピリ辛で、
ご飯がススム、
きんぴら風に。

ちょっとボリューミィな
ご飯のお供!
ちくわと緑野菜の
ラー油きんぴら。


ラー油はやや控えめに入れて、
炒めてから、お好みの辛さに。
白いご飯に合う、
簡単おつまみおかず。

2〜3人分
ちくわ   小5本(100g)
カブの茎  小カブ4〜5個分(150g)
白炒りごま 大さじ1/2
A
ごま油   大さじ1
ラー油   小さじ1/2〜お好みで
B
麺つゆ(濃縮2倍)小さじ1
酒   小さじ2
みりん 小さじ2

1.カブの葉は長さ3〜4センチに切り、
 ちくわはカブの茎よりやや大きめに、
 4等分くらいの斜め切りにする。
2.フライパンにAを入れ中火にかけて、
 ちくわを入れ、ときどき返しながら、
 少し焼き色が着くまで焼く。
3.カブの茎を加えて、炒め合わせる。
 カブの茎が透き通ってきたら、
 Bをまわし入れて、全体に絡むように、
 1〜2分、炒め合わせる。
4.味を見て、お好みでラー油(分量外)を足して、
 全体をサッと炒め合わせたら、
 白炒りごまを加えて混ぜて、
 火を止めて器に盛る。

ちくわと合わせる、
緑野菜のきんぴら風は、
小松菜の太い茎や、
青梗菜なども、
食べごたえがあって、
オススメです。



最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村