サッパリ&旨いっ!簡単おかず〜豚肉と青菜のピリ辛ポン酢炒め。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

野菜たっぷり!の、
簡単おかずは、
やっぱり炒め物〜!!!

青菜を買おう、、。
と思ったら、
小松菜、、が高い〜!
同じ値段で、
倍くらいのボリュームの、
タアサイを見つけて、
これに決まり!

タアサイで、
ボリュームたっぷりなので、
シンプルに、
タアサイと、
豚肉だけ〜!

サッパリ&旨いっ!
簡単おかず。
豚肉と青菜の
ピリ辛ポン酢炒め。


味付けはさっぱりと、
ポン酢醤油。
薄味なので、
唐辛子でピリッと、
パンチをきかせて、
減塩にもなります。

1〜2人分
青菜(タアサイ)  1/2株(150g)
または小松菜
豚もも肉薄切り   120g
ポン酢醤油     小さじ1
A
酒  小さじ1
水  小さじ1
B
ごま油  大さじ1
赤唐辛子輪切り 1/2本分〜お好みで

1.豚肉は食べやすい大きさに切り、Aをふり軽くもみこんでおく。
 タアサイは長さ5センチに切り、軸と葉先を分けておく。
 (茎の太い部分は半分に切りました)
2.フライパンにBを入れて火にかけ、
 豚肉をほぐしながら加えて炒める。
 肉の色が変わってきたら、
 タアサイの茎を加えて炒める。
3.タアサイの茎が少ししんなりしてきたら、
 葉先を加え、油が全体にまわるように、
 サッと炒め合わせる。
4.ポン酢醤油をまわし入れ、
 全体に絡めるように炒める。

いろいろ入れずに、
シンプルに、
食材の味を楽しむ、
そんなレシピが、
多くなりました。
野菜が、、お肉が、
美味しい、、です。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村