食欲増進!!!ネバネバと酸味が白いご飯に合う〜オクラの梅しそあえ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

白いご飯に合う、
ネバネバ野菜といえば、、。

オクラ〜!!!

サッパリ!と、
梅しそ味の
ご飯のお供です。

食欲増進〜!!!
ネバネバと酸味が
白いご飯に合う〜!
オクラの梅しそあえ。


炊きたてのゴハンにのせて、
ネバネバ&酸っぱいのが、
美味しい〜!!!
少し時間を置くと、
オクラの色が変わるけど、
味が馴染んで、
美味しくなります。

2人分
オクラ   1袋(100 gくらい)
塩     少々
茗荷    1本
生姜    1片
しそ梅干し 小4個としそ適量

1.小鍋に5センチくらい水を入れて、沸かしておく。
2.オクラはガクのまわりの硬い部分を除き、
 塩をふって、軽く板ずりする。
3.煮立った1に2を入れ、30秒ゆでる。
 冷水に取って冷まし、小口切りにする。
4.茗荷と生姜はみじん切りにする。
 梅干しは梅肉を包丁でたたき、しそはみじん切りにする。
5.3と4をボウルに入れる。
 オクラが好みのネバネバになるように、
 よく混ぜる。

猛暑に、
バテバテ、、だけど、
ネバネバ野菜で、
ご飯を、
しっかりと、
食べよう〜!


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村