麺つゆ+柚子胡椒で簡単!ちくわと青菜のサッと煮。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

あと一品欲しいときに、、、
あると嬉しい、
簡単煮物。

カブの葉が、
たくさんあったので、
ちくわと一緒に、
サッと煮てみました。

味付けは、
麺つゆだけでも、
美味しいけど、
柚子胡椒を
ちょっと加えて、
アクセントに、、。

麺つゆ+柚子胡椒で簡単!
ちくわと青菜のサッと煮。


熱々も美味しいけど、
よく冷やして、
味がしっかり染みたのも
美味しいので、
作り置きにもオススメ!

2〜3人分
ちくわ    小4本
青菜
(カブの葉または小松菜) 100g(カブ2〜3個分)
柚子胡椒   小さじ1/4〜お好みで
A
水          200ml
麺つゆ(濃縮2倍)  20ml

1.カブの葉は茎と葉先に分け、茎は長さ3センチ、
 葉はザク切りにする。
 ちくわは縦4等分に切ってから、半分の長さに切る。
2.小鍋にAとカブの茎、ちくわを入れ、
 中強火にかけて、煮立ったら中火にして煮る。
3.カブの茎に火が通ってきたら、柚子胡椒を加えて混ぜ、
 カブの葉を上にのせ、フタをして煮る。
4.カブの葉がしんなりしたら、火を止めて、
 味を染み込ませる。

作った日は、
熱々を、、。
残りは冷蔵庫に
保存して、
翌日は、
ひんやりが美味しい、
おつまみおかずに、、。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村