たっぷり生姜で体の芯から温まる〜手羽先と大根の生姜スープ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

寒い〜!!!
こんなときは、
しっかり食べて、
あったまろう〜と、
生姜にハマり中の、
我が家です。

生姜たっぷりの
スープを作ろう〜!と、
スープなら、
ちょこっと
残ってるもの達を、
いろいろ入れちゃえ!と、
冷蔵庫を捜索。

使い切りたかったのは、
まず、大根〜!
すぐ煮えるように、
細切りにして、、、。
冷凍庫にあった、
手羽先、しめじ、
キクラゲを、
入れて、
中華風〜に。

どんどん、
入れて、
煮るだけ〜で、
あったかスープの、
出来上がり〜!!!

たっぷり生姜で体の芯から温まる〜!
手羽先と大根の生姜スープ。


盛り付けたら、
キクラゲが目立ってるけど、、汗)
下に細切り大根がたっぷり〜で、
大根が主役のスープです。
生姜たっぷりで減塩!
薄味なので、ネギはたっぷり!が
美味しいです。
このあと、追加して、
いただきました〜!

2〜4人分
大根     1/4本(250g)
手羽先    4本
生姜     2片分
しめじ    1パック
キクラゲ   50g
(冷凍保存のもの)
青ネギ    適量
A
水      800ml
酒      大さじ1
鶏がらスープ
(顆粒)   小さじ1
B
ポン酢醤油  大さじ1
ごま油    小さじ1/2〜1
ラー油    適量

1.大根は細切り、生姜は千切り、青ネギは小口切り、
 キクラゲは食べやすい大きさに切る。
 しめじは石づきを取ってほぐす。
2.鍋にAと大根、生姜を入れて、強火にかける。
3.煮立ったら、手羽先、キクラゲ、しめじを加えて、
 中火で煮る。
4.手羽先に火が通ったら、
 Bで味を調え、中弱火で、5〜10分くらい煮る。
5.器に盛って、青ネギを添える。

大入り袋の生姜を
買ってきたので、
次は何作ろう?と、
さらに、、ハマりそう。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村