美酒王国 秋田〜秋田の日本酒と郷土料理を楽しむ会〜後編。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

秋田県×フーディストパークの
「秋田の日本酒と郷土料理を楽しむ会」
当日、試飲させていただいた
日本酒が届きました〜!

秋田県を代表する6つの酒蔵のお酒が勢揃いです〜!

試飲の最初は、、。
天寿酒造さんの
鳥海山純米大吟醸。

洋梨や青りんごを思わせる、フルーティな香りと、
ジューシィな酸味が、料理を引き立てる純米大吟醸。
ワイングラスで飲みたいお酒です。

日本酒を楽しむにはお水も一緒に、と。
和らぎ水として、
天寿酒造さんの仕込み水も。
おつまみには、、
前編でレポートした
試食の郷土料理。と、
やっぱり秋田!
いぶりがっこチーズ!
 ↓↓↓
魅力満載〜秋田の日本酒と郷土料理を楽しむ会、前篇。
 
出羽鶴酒造さんの、
自然栽培醸造酒、
カゼノオト。

無農薬米ササニシキを使用。
稲を育てる作業のときに感じる、
立ち上がる心地良い風。
自然とひとつになれるような、
風が吹いてくる、、お酒です。

株式会社大納川さんの
大納川天花 純米大吟醸
無濾過生原酒 ささにごり。
地元農家さんの指導のもとに栽培された、
「めんこいな」を100%使用。
月を眺めながら飲みたい、
やさしい味わいのにごり酒です。



創業明治12年、小玉醸造さんの
太平山 生酛純米 白神山水仕込み、と
太平山 生酛純米 白神山水仕込み 無濾過生。
地元の地下水・白神山水・白洲野の水を使用。

太平山 生酛純米 は冷酒、御燗、
どちらでも、オススメ。
無濾過生は、しぼりたての新種。
この時期の3ヶ月だけ、楽しめる、
日本酒ヌーボーは冷酒で。
やや甘口で、酸味もあって、
しっかりボディ。
オードブルなどの
さっぱりとした料理や、
食前酒としてもオススメ。

金紋秋田酒造さんの
3倍麹造り 純米酒
X3
これ、日本酒?と思わせるボトルと名前。
麹米を3倍使用することから、エックス3
松やに、きな粉、オーク、
月桂樹やジュニパペリーを思わせる香り。
柔らかい甘みと酸味で旨みのバランスがよく、
ほんのり琥珀色で、
ロックで飲んでも美味しい日本酒。
ピンクやロゼもあります。



株式会社飛良泉本舗
1487年、室町時代の創業。
東北で最も歴史があり、全国でも3番目の酒蔵。
山廃純米酒 飛良泉(特別純米酒)

ふくよかな香りのなかに、
柑橘類のような苦味を含んだ酸味で、
花のような、ふくらみがある。
昔ながらの山廃仕込みにこだわった、
きめの細かい手造りのお酒。


歴史のあるものから、
新しいものまで、
秋田の日本酒は、
魅力がいっぱい!
今回の試飲は、
冷やとロックだったけど、
熱燗やぬる燗にしても、
楽しめるのが、日本酒。
ワインのように飲みたい日本酒もあって、
美味しいものもいっぱい!
秋田に、行ってみたい〜!と、
まずは、
アンテナショップと、
都内の秋田料理のお店に、、、。

秋田の日本酒について、
詳しくは、こちら〜!
こちらで買えます!!!
 ↓↓↓
秋田県酒造組合HP

秋田日本酒市場HP

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村