さっぱり、シャキッと!トマトとレタスのお味噌汁。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

パンにも、
ご飯にも合う〜
洋風お味噌汁に、
ハマってます。

生でサラダにするには、
ちょっと硬い
レタスの外葉と、
酸味のある、
トマトで、
さっぱりお味噌汁〜!

さっぱり、シャキッと!
トマトとレタスの
お味噌汁。


トマトとレタス、
サラダの定番コンビが、
お味噌汁になりました。
ちょっと寒いときは、
サラダの代わりに、
お味噌汁。
これ、あり!です。

1人分(たっぷり!)
トマト     1/4個
レタス     大2枚くらい
水       300〜350ml
味噌(赤味噌) 小さじ2

1.トマトはくし形に切る。
 レタスは小さめのザク切りにする。
2.鍋に水を入れて強火にかけ、 
 煮立ってきたら中火にして、
 トマトを加え、1〜2分煮る。
3.ぐつぐつと煮立つくらいの火加減にして、
 レタスを加える。
4.レタスがしんなりとしてきたら中弱火にして、
 味噌を溶いて入れる。
4.味が馴染んだら、器に盛ル 。
 
洋風は、
こちらも、、。
 ↓↓↓
あったかいスープが欲しいときに〜大根とベーコンのお味噌汁。

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村