さっぱり&ひんやりでほろ苦〜大人のおつまみおかず!ゴーヤの白あえ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

ゴーヤの苦みが
大好き〜!!!

買ってきたゴーヤが、
いい感じに苦くて、
これを味わいたいっ!と、
シンプルに、
ゴーヤを楽しむ、
夏のおつまみを
作りました。

ゴーヤと
相性抜群の豆腐。
食材は
それだけ。

簡単、シンプルが、
最高に美味しい!!!
大人のおつまみおかず、
ゴーヤの白あえ。


似合うお酒は、やっぱり泡盛のロックかな。
キリッとした麦焼酎とかも、、。
ゴーヤと豆腐だけなので、
ちょっとだけアクセントが欲しくて、
かつお節粉をふりました。
お好みで、白すりごまをふっても、
合いそうです。

2〜3人分
ゴーヤ    1/2本
塩      ひとつまみ
木綿豆腐   50g
かつお節   お好みで適量
A
白練りごま  小さじ1
白すりごま  小さじ1
きび砂糖   小さじ2
鰹だしの麺つゆ
(濃縮2倍)  小さじ1

1.豆腐はキッチンペーパーなどに包んで、
 重しをして水切りしておく。
2.ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種とワタを除き、
 薄切りにして塩をふり、5分くらいおいたら、
 お湯をかけてから、冷水に取ってサッと洗い、
 水けをしぼる。
3.ボウルにAを入れて、なめらかになるまで混ぜたら、
 1の豆腐を手で崩しながら加え、よく練り混ぜる。
4.3の和え衣に2のゴーヤを加えて、和える。
5.器に盛って、かつお節をふる。
 (時間があれば食べる直前まで、冷蔵庫で冷やしてから、
 器に盛り付ける。)

ゴーヤの苦みに、
癒されて、、疲労回復。
また、買ってこよう。
苦いといいな、、笑) 


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村