簡単10分!ご飯がススム&ビールに合う〜牛肉とひらたけとレタスのピリ辛オイスター炒め。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

暑いときこそ!!!
ちゃんと、
お肉を、
ご飯を、、
食べよう〜!!!
で、、
ビーーールも、
飲みたいっ!

キッチンが暑いときの、
炒め物は、
すぐに火が通って、
パパッと出来る食材なら、
暑そう〜〜っと、
思ったときには、
ハイ!出来上がり〜!
と、簡単、時短。

オイスターソースと、
豆板醤で味付けも簡単。
ビールに合うし、
白いご飯が
欲しくなります。

牛肉とひらたけとレタスの
ピリ辛オイスター炒め。


お買い得だったので、
いつもはしめじを買うのを、
代わりにひらたけに、、。
大きなきのこをアピールしたくて、
縦半分にしたら、、目立ち過ぎ、笑)
ぷりっと美味しく、いただきました。
ぷりぷり〜のきのこは、
レタスのシャキッ!とよく合います。

1〜2人分
牛薄切り肉
切り落とし   120g
ひらたけ    1/2パック(80g)
塩       少々
レタス     大3〜4枚
A
ごま油     大さじ1
生にんにく(チューブ) 少々
B
オイスターソース 大さじ1
豆板醤      小さじ1/2

1.牛肉は食べやすい大きさに切って、酒を揉みこんでおく。
 ひらたけは食べやすい大きさに切り、
 塩少々をふっておく。(加熱したときにぷりっと食感になります)
 レタスは大きめのザク切りにする。
2.フライパンにAを入れて火にかけ、牛肉を入れほぐしながら、
 炒める。
 肉の色が変わってきたら、ひらたけを加えて炒める。
3.よく混ぜ合わせたBをまわし入れて、炒める。
4.レタスを加え、全体を大きくサッと炒めて器に盛る。

この暑さ、、、
いつまで?


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村