夏野菜でさっぱり&コク旨!オクラとミニトマトとポテトのスパイスカレー。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

スパイスブログの
スパイスアンバサダー。
今月のお題は
GAGAN(R)で作るスパイスカレー!!!

日本のおうちカレーは、
コトコトと煮込む
イメージだけど、
スパイスを炒めて、
香りを出したら、
野菜を加えて、
サッと煮るだけで、
出来上がり〜!の、
簡単スパイスカレーを、
夏に合うように、
さっぱり&酸味のある味で、
作ってみました〜!

インド料理にある、
オクラのカレーに、
味の濃いミニトマトを合わせた、
夏のスパイスカレー!!!

オクラとミニトマトと
ポテトのスパイスカレー。


手間のかかるテーブルコーディネートはできないけど、
インド料理屋さんっぽく、黒とゴールドでまとめてみました。
揚げ焼きにしたポテトを添えてボリュームアップ!
ポテトがあったので、、ナンは1枚で満足!でした。

2〜3人分
オクラ     15本くらい
ミニトマト   1パック(15個くらい)
タマネギ    1/2個(100g)
セロリ     1本
オリーブオイル 大さじ1
トマトジュース  1缶(190g)
水       200ml
A
オリーブオイル 大さじ2
GABANクミン<ホール> 小さじ1/2
GABANローリエ 1枚
B
ハウス特選本香り生しょうが 小さじ1/2
ハウス特選本香り生にんにく 小さじ1/4
C
GABANクミン<パウダー> 小さじ1/2
GABANコリアンダー<パウダー> 小さじ1/2
GABANターメリック<パウダー> 小さじ1/2
GABANレッドぺパー<パウダー> 小さじ1/4

1.ジャガイモはくし形に切り、500Wの電子レンジで1分加熱して
 から、フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱して、
 揚げ焼きにして、取り出しておく。
 オクラは500Wの電子レンジで1分加熱してから、半分に切り、 
 ジャガイモを揚げ焼きにした後のフライパンに入れ、
 油が全体に絡むくらいに、軽く炒めておく。
 タマネギ、セロリはみじん切りにする。
 Cのパウダースパイスは混ぜ合わせておく。
2.厚手の鍋にAを入れて中火にかけ、パチパチとはじけて、
 香りが出てきたら、Bとタマネギ、セロリを加えて炒める。
3.タマネギが透き通ってきたら、Cを加えて炒め、
 香りが出てきたら、トマトジュースと水を加え中強火にする。
4.煮立ってきたら、中火にして、オクラ、ミニトマトの順に
 加え、味がなじむように4〜5分煮る。
5.器に盛って、揚げ焼きのポテトを添える。
 
ネバネバ野菜のオクラはインド料理でもおなじみ、
味が濃くて酸味のあるミニトマトとよく合います。
ポテトはレンジでチン!して一緒に煮込んでもいいけど、
さっぱりと酸味のあるカレーにしたかったので、
ジャガイモが溶けないように、後から添えてみました。 

お肉は入ってないけど、
ゴロゴロ野菜でボリュームたっぷり!の、
ヴィーガンスパイスカレーです。

2022年度も、
スパイスブログのスパイスアンバサダーを
させていただくことになりました。
手軽にオリジナルのスパイスカレーが出来る、
スパイスをたくさん送っていただきました。
ありがとうございます。

詳しくは、
こちら〜!!!
 ↓↓↓
GABANでスパイスカレーレシピ
GABANでスパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村