自然の甘みがスパイスに合う〜やさしい味の豆乳かぼちゃカレー。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

スパイスブログの
スパイスアンバサダー。
今月のお題は
GAGAN(R)で作るスパイスカレー!!!

スパイスカレーというと、
スパイシー!で、
とっても辛い〜!!!
イメージがあるけど、
インド料理の
かぼちゃカレーは、
甘口で、
スパイシーだけど、
とってもやさしい味。

甘口カレーの甘みは、
かぼちゃの甘みだけ、、。
ほくほくのかぼちゃを、
たくさん食べるカレーです。

自然な甘みで、
とってもクリーミィ!
豆乳かぼちゃカレー。


かぼちゃは表面を揚げ焼きにしてあるけど、
煮込むとくずれるので、
大きめに切るのがオススメ!
甘いかぼちゃカレーに、
ナスの塩味とピーマンの苦味が
とってもいいアクセント!

4人分
かぼちゃ    1/2個(800g)
タマネギ    1個(200g)
長ナス     1本
塩       少々
ピーマン    2個
豆乳      400ml
水       300ml
ハウス特選本香り生しょうが 小さじ1
ハウス白ねり胡麻 1本(36g)
米油      大さじ4
A
米油  大さじ2
GABANクミン<ホール> 小さじ1
GABANマスタードシード<ホール>小さじ1/2
GABANローリエ 1枚
B
GABANクミン<パウダー> 小さじ1
GABANコリアンダー<パウダー> 小さじ1
GABANターメリック<パウダー> 小さじ1と1/2
GABANレッドぺパー<パウダー> 小さじ1/4

1.かぼちゃは厚さ2センチの食べやすい大きさに切る。
 タマネギは横半分に切ってから縦に薄切り、
 ピーマンは縦6等分に切る。
 ナスは輪切りにして、塩少々をふっておく。
 ハウス白ねり胡麻はぬるま湯大さじ1を加えて、
 混ざりやすいようになめらかにしておく。
 Bのパウダースパイスは混ぜ合わせておく。
2.大きめのフライパンに米油を熱し、
 かぼちゃを入れて、表面を揚げ焼きにして
 取り出しておく。
 そのままのフライパンに表面に出た水けを拭いたナスと
 ピーマンを入れ、サッと焼いて取り出しておく。
2.厚手の鍋にAを入れて中火にかけ、パチパチとはじけて、
 香りが出てきたら、タマネギを加えて炒める。
3.タマネギが透き通って、香りが出てきたら、
 ハウス特選本香り生しょうがを加えて炒める。
 ハウス白ねり胡麻とBの半量を加えて、炒める。
4.豆乳を加え、煮立ってきたらカボチャを加えて軽く煮込む。
 水を加え再度煮立ってきたら、残りのBを加え、
 弱火にして、カボチャがやわらかくなるまで、煮込む。
5.器に盛って、ナスとピーマンを添える。

具材はたっぷりのかぼちゃと
タマネギだけなので、
豆乳と白ごまでコクのあるカレーに。
かぼちゃの自然な甘みが引き立つ、
甘口のヴィーガンスパイスカレーです。 

2022年度も、
スパイスブログのスパイスアンバサダーを
させていただくことになりました。
手軽にオリジナルのスパイスカレーが出来る、
スパイスをたくさん送っていただきました。
ありがとうございます。

詳しくは、
こちら〜!!!
 ↓↓↓
GABANでスパイスカレーレシピ
GABANでスパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村