生姜でポカポカ〜さっぱり旨い!ネギと豆腐と豚肉の和風ドリア。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

春なのに、、寒い。
夕方になると、雨、、、
そんな日々です。

お腹にやさしくて、
あったかくて、
ボリュームたっぷりの
ご飯、、が食べたい。

そんなときに、
あるもので作った。
ちょっと和風の
ドリアです。

絹ごし豆腐で、
とろとろのやさしい感じが
いいなぁ、、と、
合わせるのは、
長ネギと豚バラ肉。
これも加熱すれば、
甘くて、、とろとろ〜!

生姜でポカポカ〜
さっぱり旨い!
ネギと豆腐と豚肉の
和風ドリア。


やさしい和風にしたかったので、
ピザ用チーズの代わりに、
モッツァレラの粉チーズを全体に薄めにふりました。
白すりごまをちょっとふっても、合いそうです。

1〜2人分
長ネギ     1本
絹ごし豆腐   小分け3個パックのもの1個(150g)
豚バラ肉しゃぶしゃぶ用  100g
温かいご飯 180g
生姜    大きめ1片
米油    大さじ1
牛乳     120ml
薄力粉   大さじ1
粉チーズ  適量
A
鶏ガラスープの素(顆粒)小さじ1/2
塩           小さじ1/4
B(味をみて、お好みで)
ガーリックパウダー 適量
ホワイトペパー   適量

1.長ネギは斜め切り、豚肉は食べやすい大きさに切る。
 生姜は皮つきのまま千切りにする。
2.耐熱皿に温かいご飯を広げて入れておく。
3.フライパンに米油と生姜を熱し、長ネギを入れて炒める。
 豚肉を広げて入れ、炒める。
4.肉の色が変わってきたら、Aをふり入れ、
 豆腐を手で4等分くらいにくずして加え、
 やさしく混ぜながら炒め合わせる。
5.薄力粉をふり入れて炒める。
 粉気がなくなったら、牛乳を加えて溶きのばし、
 とろみがつくまで煮詰める。
6.味をみてBを加え、サッと混ぜて味を調える。
7.2のご飯に6をのせて粉チーズを全体に薄くふり、
 1000Wのオーブントースターで10〜12分、
こんがりと焼き色が着くまで焼く。

熱々、とろとろ〜で、
生姜でポカポカあったまって、
ボリュームたっぷり!
さっぱりなので、
たくさん食べられるけど、
1人分には、ちょっと多かった、、かな、笑)

お腹空いてると、、
たくさん作っちゃうのは、
いつものこと、、汗)
他に料理があれば、
取り分けて、
2人分にしてくださいね〜笑)

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村