フライパンでサッと炒めて煮るだけ簡単〜ピリ辛でシナモン香る〜魯肉飯。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

スパイスブログの
スパイスアンバサダー。
今月の投稿テーマは
食卓で旅気分!
楽しさ広がる、
世界のパーティーメニュー
アジア編〜!!!

今回の旅は、
台湾〜!!!

台湾料理の
人気メニューといえば、
台湾ではどこの食堂にもある
おなじみの味、、。
甘辛く煮た豚バラ肉を
ご飯にかけて食べる

魯肉飯〜!!!

おうち居酒屋の
〆のご飯や、
アジア料理の
パーティにあったら、
いいんじゃない〜っと、

台湾には、
行ったことがないので、
多分、、こんなの、と。
イメージで、
作ってみました〜!

脂身が多い豚バラ肉と、
旨みのあるしいたけを、
サッと炒めてから、
甘辛く煮込みました。

味のポイントは、
スパイス〜!!!

レッドペパーの
ピリ辛〜!!と、
シナモンの甘い香りの
コントラストが、
いい感じで、
アジア風になりました。

ピリ辛で、、
シナモン香る〜魯肉飯。


1人分、レシピの半量を盛り付けました。
パーティ料理なら、大皿に盛って取り分けても。
台湾料理屋さんではのせないかも、、だけど、
香味野菜大好き我が家なので、
やっぱり、パクチーはかかせない、、、。

2〜3人分
豚バラ肉ブロック  200g
生しいたけ     3〜4個
GABANレッドペパー<パウダー> 小さじ1/4
GABANシナモン<パウダー> 小さじ1/4
温かいご飯     2〜3杯分
パクチー      1/2袋くらい
A
ごま油   小さじ2
GABANあらびきガーリック 小さじ1/4
B
醤油   大さじ3
酒    大さじ2
みりん  大さじ2
きび砂糖 大さじ2
酢    大さじ1
水    大さじ2

1.豚バラ肉はやや厚めの1センチ幅くらいに切る。
 しいたけは豚肉より、やや小さめに切る。
2.フライパンにAと1を入れる。
 中火にして、GABANレッドペパー<パウダー>をふり入れ、
 肉の色が変わるくらいまで、炒める。
3.脂が気になるようなら、キッチンペーパーなどで除いて、
Bを加え、煮立ってきたら弱火にして、
 フタをして、ときどき混ぜながら10〜15分くらい煮る。
4.煮汁がほぼなくなったら、GABANシナモン<パウダー>を
 加え、サッと混ぜて火を止める。

サッと炒めて、
あとは煮込むだけ〜と、
簡単にしてみました。
豚バラ肉は、
厚さが均一にならいように、
ちょっと雑に切ると。
味が染み込みやすい部分と、
そうでない部分ができて、
味のコントラストがついて、
お肉を味わうには、
オススメです。

スパイスブログのスパイスアンバサダーを
させていただいています。
送っていただいたテーマのスパイスの中から、
GABANあらびきガーリック
GABANレッドペパー<パウダー>
GABANシナモン<パウダー>を
使いました。

世界のパーティーレシピ
世界のパーティーレシピ  スパイスレシピ検索

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村