香ばしく焼いた甘辛のタレでご飯がススム〜鶏もも肉とズッキーニの照り焼き。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

急に秋らしくなったので、
甘辛のお肉のおかずが、
食べたくなって、
朝から、
鶏肉の照り焼きの気分〜!!!
冷凍庫のもも肉を、
解凍して、、出かけました。

帰宅が遅くなったけど、
鶏肉の照り焼きを、
作りました〜!
フライパンに入れて、
焼くだけ〜で、
出来上がり〜!!!
久しぶりに、
作ってみると、
こんなに簡単だったの〜と。

ちなみに、
ズッキーニは、
鶏肉を焼き始めてから、
野菜の付け合わせが
欲しいなぁ、、と、
思いついて、
切りました。

超簡単だけど、
ご飯に合う〜!
絶品おかず。
鶏もも肉と
ズッキーニの照り焼き。


夜遅く作ったので、早く食べたくて、笑)
切らずにそのまま盛り付けて、
ナイフで切り分けながら、いただきました。
お箸で食べるなら、切ってくださいね〜!

2人分
鳥もも肉   1枚(350g)
ズッキーニ  1本
A
オリーブオイル  小さじ2
あらびきガーリック 少々
B
醤油   大さじ2
酒    大さじ1
みりん  大さじ1

1.鶏肉は半分に切って、余分な脂を取り除く。
 ズッキーニは輪切りにする。
2.フライパンにAを入れて中火にかけ、鶏肉の皮を下にして、
 入れ、余分な油をペーパーで拭き取りながら、焼く。
3.こんがりと焼き色がついたら鶏肉を返し、
 ズッキーニを空いているところに並べて入れ、
 Bを加えて全体に絡めたら、フタをして蒸し焼きにする。
4.途中で、ズッキーニを返して両面を焼き、
 鶏肉にタレを絡めて、7〜8分焼く。
5.鶏肉が焼けたら器に盛り、残った煮汁をかける。

ズッキーニの代わりには、
ししとう、ピーマン、
長ネギ、タマネギ、ニンジンなど、
お好みの野菜で、、、。

  
最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村