豚ロース肉でボリューミィ!大葉にんにく醤油の焼うどん。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

夏バテ解消と、
疲労回復に、
豚肉のおかず。

豚ロース肉を、
たっぷりの大葉に、
(使いきりたいのが、、あって、汗)
にんにくと醤油で、
おかずにしよう〜と、
と思ったけど、、、。

ゴハン炊いてないし、
簡単にしたかったので、
麺食い家の我が家は、
焼うどんに、、、。

使いきりたい
キャベツも、
消費しました〜。

爽やか&サッパリで、
旨いっ!!!
大葉にんにく醤油の
焼うどん。


大葉にんにく醤油はレシピの分量で焼きうどんにすると、
旨みはあるけどサッパリ味なので、
濃いめがいいときは、にんにくと醤油を増量してくださいね〜。

1人分
ゆでうどん   1食分
豚ロース肉
ステーキ用   1枚
塩       少々
キャベツ    大2枚くらい(100g)
大葉      20枚くらい(15g)
すりごま   適量
(白または金ごま)
A
生にんにく
(チューブ)  小さじ1/2
醤油      小さじ2
B
ごま油     大さじ1
赤唐辛子輪切り 1/2本分〜お好みで

1.大葉を千切りにしてボウルに入れ、Aで和えておく。
2.ゆでうどんは袋の端を開け、500Wの電子レンジで、
 2分加熱する。
3.豚肉はたたいて伸ばし、細切りにして塩少々をふっておく。
 キャベツは食べやすい大きさに手でちぎっておく。 
4.フライパンにBを入れて熱し、豚肉を入れて焼く。
肉に薄く焼き色が着いてきたら、キャベツを加えて、
 油が全体にまわるように、大きく炒め合わせる。
5.1のうどんを加え上から水大さじ1をまぶし、中強火で炒める。
6.よく炒めたら、中弱火にして1を加え、
 全体に絡むように、よく混ぜて、火を止める。
7.器に盛って、すりごまをふる。

使いきりたい大葉、、って、
夏の終わりのこの時期。
プランターの大葉が、
硬くなって、
生ではちょっと、
使えないけど、
もったいないので、
ザクザクと千切りにして、
にんにく醤油で和えてみました。
焼いたり、炒めたりする料理に、
最後にサッと加えたり。
温かいご飯にまぜても、
いいかも、、、。
長いと絡まって、混ざりにくいので、
千切りは短めが、、オススメです。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村