とろとろ〜で温まろう!下仁田ねぎと豚肉の味噌煮込みうどん。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

とろとろ〜で、
あま〜い。
下仁田ねぎに、
すっかりハマって、、
ほぼほぼ毎日、
下仁田ねぎ。

で、もって、
麺食い家の我が家は、
また、うどん、汗)
寒いときは、
食べたくなるんです。
ちょっと風邪気味で、
あったまりたかったので、
熱々の、味噌煮込みに。

下仁田ねぎと豚肉の
味噌煮込みうどん。


オナカにやさしく、消化がいいように、
下仁田ねぎはとろとろ〜で、うどんも柔らかくなるまで煮込みました。
群馬県産の肉厚の生しいたけは味がよ〜く染みて、美味しい〜。

1人分
下仁田ねぎ    1本
豚薄切り肉    100g
生しいたけ    2枚
卵        1個
ゆでうどん    1食分
赤だし味噌    小さじ2
七味唐辛子    お好みで適量
A
水     550ml
いりこ出汁 水600ml分くらい
(塩分無添加の顆粒)

1.下仁田ねぎは大きめの斜め切り、生しいたけは4等分に、
 豚肉は食べやすい大きさに切る。
2.鍋にAを入れて火にかけ、煮立ってきたら、
 しいたけ、下仁田ねぎの白い部分を入れて煮る。
3.再度煮立ってきたら、お湯をかけてほぐしたうどんと
 味噌の半量を加えて煮る。
4.うどんが煮えてきたら、豚肉と下仁田ねぎの青い部分を加えて煮る。
5.肉に火が通ったら、残りの味噌を加えて溶きほぐし、 
 卵を割り入れフタをして煮る。
 卵が好みの半熟になったら、火を止める。
 お好みで七味唐辛子をふる。

ちょっと濃いめのいりこ出汁に、
生しいたけからも旨みが出て、
下仁田ネギの甘みがあるので、
味噌は少なめで、減塩。
味噌煮込みうどんの汁が、
熱々のお味噌汁みたいで、
カラダのなかから、
温まります〜。

「ぐんまクッキングアンバサダー」
12,月の食材、
ぐんまの下仁田ねぎ。


そして、冬ならではの野菜達。

次は、なにを作ろうかなぁ、、と、
楽しみ〜です。

群馬県産農畜産物4種セットをプレゼント!
キャンペーンのお知らせです。
「ぐんまクッキングアンバサダー」のブログ読者の方に、
群馬の食材の魅力を味わっていただきたいっ!
と、企画されました。
・上州麦豚 ローススライス
・上州ねぎ
・生しいたけ
・まいたけ
各2〜3人前が
クリスマスの頃に届きます〜!!

群馬の食材に興味があるわ〜という方は、
応募はこちらから〜!!!
12月16日(月)正午までです。
 ↓↓↓
応募フォーム

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村