サッと混ぜて簡単!新米に合う〜やさしい香りの小松菜ごはん。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。



新米のご飯が美味しい〜と、
ごはんメニューにハマり中。
なかでも、簡単でオススメは、
混ぜごはん。

好きな具材を、
サッと混ぜるだけなので、
炒飯みたいに手間もかからず、
食べたい分だけ混ぜれば、
ちょっとだけ食べたいときにも、
とっても便利〜!

我が家のお気に入りは
青菜を混ぜて作る菜飯。
大根の葉を使うことが多いけど、
やさしい香りにしたくて、
クセのない小松菜で
作ってみました〜。

サッと混ぜて、簡単!
たっぷりのごまで、
香ばしい〜
小松菜ごはん。


お米は、千葉県産コシヒカリの新米。
もちもちで甘いご飯に、小松菜とごまのやさしい香りが良く合います。

2人分
温かいご飯    1合分
小松菜      小2株(60g)
塩        小さじ1/4
白いりごま    大さじ1
ごま油      小さじ2

1.小松菜は葉と軸に分けて細かくきざみ、
 耐熱ボウルに入れて、塩をふっておく。
2.小さめのフライパンに白いりごまを入れて弱火にかけ、
 軽く、から煎りする。
3.2を取り出して、同じフライパンにごま油を入れて熱し、
 熱々を1にかけて、よく混ぜる。
4.3に温かいご飯と2を加え、サッと混ぜたら、
 器に盛る。

新米の美味しさを味わいたいので、
合わせる具材は、薄味でやさしい香りのものに、
新米ごはんに葉もの野菜を混ぜる菜飯は、
ホッとする美味しさです。


千葉県産コシヒカリの新米が、
我が家にやってきました〜!
もちもちで良い香り〜!の
千葉県産コシヒカリの新米は、
千葉県産米需要拡大推進協議会×レシピブログの
モニターで送っていただきました。
ありがとうございます。

炊きあがってフタを開けたら、新米ならではのいい香り〜に食欲の秋だわ、、と。
日本の秋の味覚は、新米コシヒカリですね〜。

千葉県産米需要拡大推進協議会×レシピブログの
モニターコラボ広告企画に参加中!
スピード混ぜごはん料理レシピ
スピード混ぜごはん料理レシピ


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村