あごだししょうゆで超簡単&絶品!ヘルシーとろろご飯。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

いつもの料理に、
ちょっと使うと、
お店の味!
プロの味!
に、なる。
だししょうゆ。
なかでも、
薄口醤油ベースの
あごだししょうゆに、
すっかりハマってます。

とろろごはんに
使ってみました。
すりおろした
とろろに
混ぜるだけ〜で、
簡単、美味しい〜〜〜!!!

あごだししょうゆの
とろろご飯。

薄口醤油ベースなので、
とろろの白い色もキレイに。

ご飯は、麦飯の代わりに、雑穀ごはん。
もちもちご飯ととろろがよく合って、
青のりをふるだけだけど、シンプルなのが美味しい〜。

1人分
雑穀ごはん    お茶碗1杯分
長芋       200g(すりおろして1カップくらい)
あごだししょうゆ 小さじ1
青のり      適量

1.長芋は皮をむいて、すりおろす。
2.1にあごだししょうゆを加えて、よく混ぜる。
3,器に温かい雑穀ごはんを盛り、2をかけて、青のりをふる。

とろろ1カップに、
あごだししょうゆ、小さじ1が
基本の分量。
だししょうゆがはいっているかな〜?と、
わかるか、わからないか?くらいで、
とろろの芋の味を味わえるように、
薄味なので、
濃いめがお好みなら、
味をみて、増量してください。

いろいろアレンジして、のせても美味しい〜。
白いご飯に、とろろと、しらすと、大葉。
食べるときに、しらすにほんの少し、あごだししょうゆをかけます。

さっぱりで、とろとろ〜のご飯は、
夏バテで食欲のないときでも、
これなら食べられる!ので、
なんだか疲れて、ダルい。
なんて、ときにもいいですよ〜。


あごだししょうゆ、
詳しくは、こちら〜。
 ↓↓↓
だししょうゆ活用レシピ
だししょうゆ活用レシピ


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村