サッと煮て5分!簡単おつまみおかず〜豚しゃぶと水菜のみぞれ煮。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

梅雨寒です。
傘があっても、
足元はびしょぬれで、
寒い〜〜。

こんな日は、
サッと煮えて、
やさしく、
ほっこりと、
温まる。
簡単なおつまみおかず。

豚しゃぶと水菜の
みぞれ煮。


上にのせた大根おろしを豚肉に添えていただきます。
お好みですが、、大根は下の方のちょっと辛い部分の方が、
ピリッとして、おつまみにはオススメです。

1〜2人分
豚薄切り肉
しゃぶしゃぶ用    120g
水菜         200g
大根おろし   お好みで適量
A
麺つゆ
(濃縮2倍)  大さじ3
水       250ml

1.水菜は長さ10センチ、豚肉は食べやすい大きさに切る。
2.鍋にAを入れて火にかけ、煮立ったら水菜を入れて煮る。
 煮ている間に、大根をおろしておく。
3.水菜がしんなりとしてかさが減ったら端によせて、
 空いているところに豚肉を入れて、しゃぶしゃぶしながら、
 肉の色が変わるまで煮る。
4.器に盛って、大根おろしを添える。

寒いからって、、
鍋するほどじゃないよね〜と、
豚バラと水菜のみぞれ鍋を、
鍋でサッと煮るだけにしたら、
5分で出来た〜。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村