簡単10分パスタ!レタスとカニかまのペペロンチーニ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

レタス大好き〜〜〜!!!な、
我が家です。
1年中出回っているレタスだけど、
美味しいのは、5〜7月、
まさに、今が旬です。

「ぐんまクッキングアンバサダー」を
させていただいている、
JA全農ぐんまさんから、
高原レタスが届きました。
みずみずしくて、
シャキッと歯切れのいい、
ぐんまのレタスは、
生はもちろん、
加熱しても、美味しい〜!
定番はレタス炒飯だけど、
パスタにしてみました。

レタスとカニかまの
ペペロンチーニ。


生で食べるにはちょっと硬い外葉はサッと湯通しすると、
程よい食感で、アルデンテのパスタによく合います。

1人分
レタス      大2〜3枚(100g)
カニ風味かまぼこ 5本
スパゲティ
(フェデリーニ) 80g
A
水     1000ml
塩     小さじ1
B
オリーブオイル 大さじ2
あらびきガーリック 小さじ1/4
赤唐辛子輪切り   1/2本分〜お好みで
C
レモン汁   小さじ1
バルサミコ  小さじ1/2
薄口醤油   小さじ1/2

1.レタスは重ねて、2〜3等分にちぎり、
 カニ風味かまぼこは斜め半分に切って、ほぐす。
2.鍋にAを入れて沸かし、スパゲティを表示時間通りにゆでる。
3.2のゆで上がり時間の3〜4分前になったら、
 上からレタスをのせ、煮立っているところにくぐらせて、
 ザルに取り、冷水でさわれるくらいに冷まして、
 水けをしぼり、1センチ幅に切る。
4.フライパンにBを入れて熱し、香りが出てきたら、
 カニ風味かまぼこをサッと炒める。
5.ゆでたパスタと3を4に加えてレタスをほぐしながら和え、
 Cをなべ肌から加えて、サッと混ぜる。

新鮮でみずみずしい、高原レタス。
外側の葉っぱも、美味しい〜ので、
何にしよう!と、ワクワク。


「ぐんまクッキングアンバサダー」
6月の食材は、
シャキッと新鮮!
高原生まれのレタスと、
ぐんまの生梅
白加賀(しらかが)


JA全農ぐんまさんとレシピブログさんがコラボの
「ぐんまクッキングアンバサダー」プロジェクトの
「ぐんまクッキングアンバサダー」を、
させていただいています。
新鮮でおいしい野菜やお肉などの、
素材を生かした簡単料理のレシピや
ぐんまの魅力を発信していきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村