肉厚で食感しっかりの三陸産をたっぷり使って〜わかめうどん。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

寒くなると、、
うどん!が恋しくなる
麺食い家の我が家。

これ、美味しい〜〜!!と
感動のわかめに出会ったので、
ひさしぶりに、
具材はわかめだけ〜の、
わかめうどん。

肉厚で、しっかり食感!のわかめは、
シャキシャキ野菜たっぷりの
サラダを食べてるみたい。
わかめだけ、、で、
超簡単に出来るのに、
なんで、こんなに、美味しいの?と。
素材がいいと、
何もしない、足さない、
シンプルがいいんですね。

わかめがしっかりしているので、
うどんは讃岐などのコシのある麺がよく合います。

わかめうどん
1人分
塩蔵わかめ    20g
ゆでうどん    1食分
昆布出汁     550ml
薄口醤油     小さじ1と1/2
塩        少々
生姜       大きめ1片
長ネギ      1/4本
七味唐辛子    適量

1.塩蔵わかめはお湯に5分くらいつけて戻し、冷水で洗ってから、
 食べやすい大きさに切る。
 (お湯につけるのは肉厚のわかめの戻し方です)
2.生姜は皮を大きめに剥いてから千切りに、長ネギは小口切りにする。
 ゆでうどんはサッとお湯をかけて、ほぐしておく。
3.鍋に昆布出汁を入れて火にかけ、煮立ってきたら、
 生姜の皮と千切りの半量くらい、薄口醤油と塩を加え、
 2のうどんを入れて中強火で煮る。
4.うどんが煮えたら、生姜の皮を取り出して、
 1を入れてサッと煮たら火を止めて、器に盛る。
 残しておいた生姜と長ネギを添え、
 お好みで七味唐辛子をふる。

塩蔵わかめ20g,、、って、多いです、笑)
これひとり分?な量かもしれませんが、
わかめの美味しさを楽しむ、
わかめだけ!うどん、なんです。
肉厚のわかめが主役のうどんなので、
昆布出汁と薄口醤油、生姜で、うどんのつゆは
スッキリとした味に。
煮ているときは、薄いかな?と思うけど、
たっぷりのわかめを入れて煮ると、
うどんとわかめの美味しさがわかります。

薬味のネギと生姜を豪快に混ぜて、
うどんとわかめを一緒にいただきます。
お好みで、七味唐辛子をふってください。


やっぱり、わかめ好きだわ〜と、
久しぶりに感動した、わかめは、、、。
石巻の井上海産物店さんから、
モニターのお話をいただき、送っていただきました。


塩蔵わかめとろろ昆布ふのりと、
オリジナル商品の
さんまの佃煮です。

でも、高品質のわかめって、
お値段も、、と。
ホームページを見たら、

110g入りで、
なんと、360円。

この量で、
このお値段なら、
節約我が家でも、
常備食材に決定〜!
です。
賞味期限も長いので、
まとめ買いしてもいいですね。

モニターさせていたいて、
ホント、良かった〜。
おいしい出会いを、
ありがとうございました。

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村