つるりん&サッパリで食欲増進!キュウリと茗荷の冷やしぶっかけうどん。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。


雨が上がったら、、
蒸し暑い。

その上、
明日は30℃って、、、
温度差に、
ついていけません。

さっぱり、ひんやりで、
つるっと、
香味野菜で、
疲れたときも、
食べられる、
簡単お昼ゴハンは、、

キュウリと茗荷の
冷やしぶっかけうどん。


麺は幅広でつるつる食感の冷やしうどん用を使用。
キュウリが太めだったので、今回は半月切り。
野菜をたっぷり食べたいときは、トマトを足しても美味しい!
茗荷と生姜にトマト、良く合いますよ〜。

1人分
ゆでうどん    1食分
キュウリ     1/2本
茗荷       1本
塩        少々
A
おろし生姜   小さじ
白炒りごま   小さじ1
鰹だしの麺つゆ
(濃縮2倍)  大さじ1

1.キュウリは太さによって輪切りか半月切り、茗荷は小口切りにして、
 ボウルに入れ、塩少々をふっておく。
2.うどんは表示通りにゆでて、冷水に取り冷やす。
3.1の野菜の水分が出てきたら、野菜から出た水分も一緒に、
 Aを加えてM良く混ぜる。
4.しっかりと水けをきったうどんを器に盛り、3を汁ごとのせて、
 おろし生姜少々(分量外)を添える。

我が家は生姜大好きなので、量はやや多め。
塩をした野菜から出た旨みのある汁に、
香味野菜の香りと旨みで、
麺つゆは少しでも、、満足の味。
よ〜〜く、混ぜていただきます。
疲れて、食欲がないときにも、、
オススメです。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村