あるもので簡単節約&食欲増進!キャベツとさつま揚げのカレー炒め。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

昨日、日曜日は、
週末の、、お約束、
野菜室スッキリ計画。

使い切りたい、
最後のキャベツと、
1枚残っていた、
大きなさつま揚げ。

もやしと
ニンジンを足して、
野菜たっぷりの
カレー味のおかず。

キャベツとさつま揚げの
カレー炒め。

夏はやっぱりカレー味。
疲れて、ダルくて、
食欲のないときでも、
カレーの香りが食欲をそそります。
がっつりとカレーを食べるより、
スパイシーだけど、さっぱり味!の
野菜炒めなら、
たくさん食べられそうです。


さつま揚げを、こんがりと焼くとさらに、、食欲アップ!な気がします。

2人分
さつま揚げ     大1枚(100g)
キャベツ      大2枚分くらい(150g)
ニンジン      小1/2本(70g)
もやし       1/2袋
オリーブオイル   大さじ1
あらびきガーリック 小さじ1/8
カレーパウダー   小さじ1/2
ポン酢醤油     小さじ1

1.さつま揚げは食べやすい大きさの細切り、キャベツはザク切り、
 ニンジンは短冊切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルとあらびきガーリックを入れて熱し、
 さつま揚げを入れて焼く。
3.ときどき返しながら、薄く焼き色が着いてきたら、
 ニンジン、キャベツを加えて炒める。
4.野菜に火が通ってきたらカレーパウダーをふり入れてサッと混ぜる。
 もやしを加え、全体を大きく2〜3回混ぜて炒め合わせ、
 ポン酢醤油をなべ肌からまわし入れて、軽く混ぜて火を止める。

あらびきガーリックと、
カレーパウダーだけのシンプルな味付けに、
最後にポン酢醤油で、
旨みと酸味をちょっと加えて、
スパイシー&さっぱりの、
節約おかずです。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村