オウチ飲みに、、5分で出来る熱々スープはピリ辛で減塩!しじみと青ネギの中華風スープ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

寒い〜〜!!!ので、
オウチ飲みの最後にも、
熱々のスープが欲しい。

そんなときに、
すぐ出来る、
熱々ピリ辛で、、
お酒を飲んだら
やっぱり、
しじみ!!!!

しじみと青ネギの
中華風スープ。


具材がしじみと青ネギだけなので、
青ネギはちょっと太めに切ってボリュームアップ!

1人分    
しじみ     100g
青ネギ小口切り 1本分
水       300ml
鶏ガラスープの素  小さじ1/2
醤油        小さじ1/2
ごま油       小さじ1/2
豆板醤       少々
ラー油       適量

1.小鍋に水としじみを入れて火にかけ、
 鶏ガラスープの素を加える。
2.煮立ったら、醤油、ごま油、豆板醤を加え、
 しじみの口が開いたら、火を止め、
 青ネギを加えてサッと混ぜ、器に盛り、
 お好みでラー油を添える。

たっぷりのしじみと、青ネギに、
ごま油の風味と、
豆板醤で旨みのあるピリ辛に、
最後に、、ラー油もちょっと、で、
美味しい〜!ので、
お塩はなしで、
塩分は
鶏ガラスープの素の分くらい。
お酒を飲んでると、
塩分が、、多くなりがちなので、
ちょっと気にして、
旨みとスパイスで減塩!
しましょう〜。



最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村