白ワインに日本酒に、簡単スパイスおつまみ!ローリエ香る鶏ハムとチーズ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

お節をちょっとだけしか
作らなかったので、、、。

その代わりのおつまみに、
おなじみの、

鶏ハム。

置いておく時間は
必要だけど、
簡単で、手間いらずで、
美味しくて、ヘルシー!!!

ローリエを加えると、
鶏肉独特の
ニオイが苦手なひとにも、
オススメです。

ローリエ香る
鶏ハムとチーズ。


シンプルな鶏ハムに、カラフルペパーとチーズを添えて、、。
鶏ハムが主役のおつまみなので、
鶏ハムの上にカラフルペパーをお好みで数粒と、
チーズをのせていただきます。
カラフルペパーのプチっとした食感と、ピリッとスパイシ〜〜なのに、
クリーミィなチーズがよく合います。
ミントの葉をちょっと添えても、、いい香り〜。

鶏ハムとチーズのスパイスおつまみ
2人分
鶏ハム      6切れ
チーズ      薄切り3枚
GABANカラフルペパー 適量
あれば
ミントの葉    1本分

1.鶏ハムは厚さ8ミリ、チーズのスライスは細く切る。
2.器に、1を盛りつけ、GABANカラフルペパーをのせ、
 ミントの葉を添える。

鶏ハム
2本分
鶏むね肉      2枚
GABANローリエ<ホール> 2枚
A
砂糖    大さじ2
(きび砂糖を使用)
塩     小さじ1

1.鶏むね肉は皮と余分な脂を除き、保存袋に入れ、
 Aを加えてよく揉み、間にGABANローリエを挟んで
 冷蔵庫で一晩おく。
2.1の表面をサッと拭いて、皮の付いていた方を下にして広げ、
 厚い部分をそぎ切りにして全体を平らにしてから巻いて、
 たこ糸を緩めに巻き、止める。
3.2と1のGABANローリエ、かぶるくらいの水を入れ、
 強火にかける。
4.煮立ったら中火にして1〜2分煮て、火を止めフタをして
 余熱で火を通す。
 完全に冷めてから取り出し、たこ糸を外して切る。
  
鶏ハムを作ったあとの、
いいお出汁の出た煮汁は、
お好みで、塩、胡椒で味を調えて、
野菜をちょっと加えれば、
簡単スープになります。
ニンジン、セロリなどの香味野菜が
よく合います。
大根と葉ものを入れて、
ちょっと和風の味付けにしても
美味しいです。

簡単スパイスおつまみと、
シンプル野菜スープ。
おもてなしに、
あと一品ほしいときに、
あると便利な、
作り置き!です。


年末年始のおもてなし料理レシピ
年末年始のおもてなし料理レシピ  スパイスレシピ検索


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村