簡単おうちバルおつまみ!白ワインに合う〜水なすとトマトのイタリアンチーズサラダ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

残暑厳しい、、、
連休明け。

夏の名残りの、
ナスを使った
簡単で、
ちょっとお洒落な
白ワインに合う
おつまみ。

水なすとトマトの
イタリアンチーズサラダ。


水なすとトマトのイタリアンチーズサラダ。

連休最終日の昨日に終了してしまったけど、、
渋谷で開催されていた、
「なにわうまいもん市」で
泉州の水なすを買ってきました。

水分が多くて、皮が薄くて、果肉が柔らかくて、
アクが少ないので、生食で美味しい水なす。
久しぶりに買ったので、、
何にしようかな〜と、
スグに思いついたのが
コレ!!!

水なすとトマトの
イタリアンチーズサラダ
2人分
水なす        1個
ミディトマト     1個
エキストラヴァージン
オリーブオイル    大さじ2
香りソルトイタリアンハーブミックスミックス 3ふりくらい
レモン汁       大さじ1/2
粉チーズ       小さじ2くらい

1.水なすは縞目に皮をむき大きめの一口大の乱切りにしたら、
 ボウルに入れ、エキストラヴァージンオリーブオイルをよく絡めてから、
 粉チーズの半量をふって混ぜておく。
2.ミディトマトは水なすと同じくらいの乱切りにする。
3.1に香りソルトイタリアンハーブミックスーミックスをふって混ぜてからトマトを加え、
 残りの粉チーズとレモン汁をふり、サッと混ぜて器に盛る。 

水なすに、
オリーブオイルと粉チーズと、
お塩とスパイスに、レモン汁。
混ぜるだけ〜だけど、
美味しい〜組み合わせは、
ナスのお料理教室で、
アル・ケッチァーノ
奥田政行シェフに教えていただいた、
水なすのサラダを参考に
トマトを足して、香りソルトを使って、
作ってみました。

簡単なのに、美味しい〜!
こんな使い方があったんだ!!!と、
食材の美味しさを新発見できる、
奥田マジック!
こちらで、
体験できますよ〜。
 ↓↓↓
奥田シェフ×杉浦シェフ 夢の饗宴! 第二弾スペシャルアカデミックレストラン ~「乾しいたけ」でなければならぬ理由~


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村