HMで簡単熱々〜の真冬のおやつ!甘酸っぱいのがクセになるシナモン香るりんごのクラフティ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

寒〜〜いときには、
熱々のスイーツ。
旬のリンゴと、
相性抜群の
シナモンシュガーで、
簡単に、
作ってみました〜。

シナモン香る
りんごのクラフティ。

クラフティとは、、
フランスの農家で、
新鮮なさくらんぼの出盛りのときに、
クレープのような生地と一緒に
流し込んで焼きあげた素朴なスイーツ。

生地はHMを使って、
クレープよりは、
ちょっとふんわりで、
ボリューミィに
焼いてみました。


HMで簡単熱々〜の真冬のおやつ!
甘酸っぱいのがクセになるシナモン香るりんごのクラフティ。

2人分(直径17センチの浅めのグラタン皿2枚分)
りんご(紅玉)   小1個
レモン汁      小さじ1
グラニュー糖    大さじ1/2
バター       適量
GABANシナモンシュガー 適量
A
ホットケーキミックス  50g
卵           1個
グラニュー糖      小さじ1
牛乳          100ml
ラム酒         3〜4滴

1.りんごは縦4等分に切り芯を取って皮つきのまま薄いくし形に切り、
 レモン汁を全体によく絡めてから、グラニュー糖をふりグラタン皿に並べて入れる。
2.ふんわりとラップをかけ500Wの電子レンジで2分加熱したら取り出す。
 ラップを取り、1000Wのオーブントースターで3〜4分加熱する。
 皿に出た果汁が少し残るくらいになったら、取り出しラップをかけておく。
3.ボウルにAを入れて、全体がなじむようによく混ぜる。
4.グラタン皿にバターを薄く塗って、3の半量を流し入れ、2の半量を並べる。
 1000Wのオーブントースターで10分くらい、生地が膨らんだら竹串を刺して
 中まで火が通っていたら取り出す。もう1個も同様に焼く。
5.熱々にシナモンシュガーをたっぷりとふる。

りんごは、ちょっとひと手間、
レンジで加熱してから、
オーブントースターで焼くと、
赤い色がキレイになって、
甘酸っぱい味も濃く、しっかりと!

我が家のオーブントースターは2個同時に焼けないので、
1個焼いてから、もう1個に生地を入れて焼きました。
でも、、ふたりで一緒に食べたい〜というときは、
大きめの器で一度に焼くか、
180度のオーブンで生地がふくらむまで、焼きます。
生地がふ〜っくらとなったら食べごろ。
焼き色がつくと見た目は美味しそうだけど、
焼き過ぎ、、で固いので、
ふくらんだら、、竹串で確認して取り出します。
お使いのトースターやオーブンによって、
時間を調節してください。

シナモンシュガーを
たっぷりふって、
熱々を、、
レモン多めの、
紅茶がよく合います。

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村