お疲れ帰宅、、な夜に5分で出来る夏のおつまみ!超簡単レンチン茄子〜。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

昨日は、
暑い〜〜〜!!と言いながら。
仕事の買い出しに、
セールの始まった
東急ハンズに行ってきました。
上へ、下へと
行ったり来たりで、
キッチン用品や、
テーブルクロス用の布。
壊れそうなのを使っていた
アイロン台を、
この機会に、
買い替えました。

いい買い物ができた〜〜!!
けど、疲れた、、、。
ので、
晩ご飯は、
お弁当、買っちゃいました。

でも、
野菜が食べたくて、
切っただけトマトとキュウリ、と
簡単おつまみ。
 ↓↓↓

お疲れ帰宅、、な夜に5分で出来る夏のおつまみ!超簡単レンチン茄子〜。
メインのおかず、、というか買ってきたお弁当が、
ハンバーグと洋風のおかずだったので、
オリーブオイルとチリペパーでスパイシーにしてみました。

1人分

ナス       1本
オリーブオイル  小さじ1/2くらい
一味唐辛子、七味唐辛子、
チリペパーなど     お好みで適量
A
鰹だしの麺つゆ  小さじ1〜2
おろし生姜    チューブ2センチくらい

1.ナスはまわりにオリーブオイルを薄くぬり、縦に4等分に切り、
 全体がしんなりするくらいにレンジで加熱する。
 (ルクエスチームケース使用、500Wで2分が目安です)
2.1を冷水に取り水けを拭いて、食べやすい大きさに切り、
 ボウルに入れてAで和える。
3.器に盛って、お好みでオリーブオイル少々(分量外)をかけ、
 辛みのあるスパイスをふる。

合わせるメニューによって、
オリーブオイル+チリペパー
ごま油+七味唐辛子、など、
お好みで、ピリ辛に。

ナスを蒸したり、レンチンしたりで
醤油と生姜ベースでいただくのが、
我が家の夏の、
簡単、定番、おかずで、おつまみ。

冷やす時間がちょっとあれば、、
こちら〜〜。

ひえひえ茄子〜。
 ↓↓↓
猛暑を乗り切る超簡単おつまみ!冷え冷え茄子〜と、茄子の色をキレイに。

レンチンバージョンです。
 ↓↓↓
レンジで簡単野菜のおかず!さっぱり生姜醤油のひえひえ茄子〜と茄子の色をキレイに。

お肉も一緒でボリューミィに。
 ↓↓↓
涼味!暑さに負けない晩ご飯はサッパリひえひえ茄子〜と豚バラ冷しゃぶで疲労回復。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村