蒸し暑い夏のランチや夜食に便利〜つぶ入りマスタードとレモンの爽やかサラダサンド。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

台風9号上陸で、、
荒れ模様の東京です。
こんな日は、
みんなで早めに帰宅することに、、。

持って帰った仕事があるので、
まずは、
簡単ランチ〜!
腹が減っては、、、なので、
がっつり、2人分くらい、笑)
火を使いたくないし、、
仕事しながら食べられるのものは、、

つぶ入りマスタードとレモンの
爽やかサラダサンド。


蒸し暑い夏のランチや夜食に便利〜!
つぶ入りマスタードとレモン汁が、
ピリッと辛くて、爽やか〜!
蒸し暑い日にも美味しく食べられる
サラダサンド。

2人分
ふんわりやわらか白い食パン 8枚切4枚
オリーブオイル       小さじ2
キュウリ          小1本
レタス           大2枚
薄切りビアソーセージ    4枚
A
オリーブオイル       大さじ1
ハウス
無着色つぶ入りマスタード  小さじ1〜2
レモン汁          小さじ1〜2
GABAN粗挽きブラックペパー 適量

1.食パンは表面がパリっとしてほんのり焼き色が着くくらいに
 トーストする。
 1000Wのオーブントースターで3〜4分が目安です。
2.キュウリは縞目に皮をむいて、細長い乱切りにする。
 レタスは大きめのザク切り、ビアソーセージは細切りにする。
3.大きめのボウルにAのオリーブオイルを入れ、
 つぶ入りマスタードとレモン汁を加えてよく混ぜる。
 味をみながら量を調節して、最後に粗挽きブラックペパーで味を調える。
4.3のボウルにキュウリとビアソーセージを入れてサッと混ぜてから、
 レタスを加えてざっくりと混ぜる。
5.1のパンにオリーブオイルを薄く塗り、4をはさむ。
 レタスを先にのせキュウリが重ならないようにすると、
 まとまりがよく、食べやすいです。
 小さめのカッティングボードなどで少し重しをしてから、
 半分に切ります。

サンドイッチのキュウリなら薄切り!でしょうが、
大きめ野菜をサラダ感覚でばりばり食べたかったので、
挟みやすいように、ちょっと細長くして、
乱切りにしてみました。
レタスも食感を味わえるような、大きめザク切り。
パンにはさむことを考えて、
オリーブオイル多めの、
ドレッシングというよりは、
とろとろのソースで和えました。
ピリッとマスタードと、さわやかなレモン汁は、
お好みで量を調節してください。
 

チューブで最後まで使いやすい、つぶ入りマスタードは、
ホットドッグに細〜く絞り出すのにも便利です!!!

蒸し暑くて、、疲れてて、、。
さわやか〜なゴハンがいいなぁ〜と思ったら
 ↓↓↓
さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村