夏の冷蔵庫スッキリ〜!簡単作り置き夏おつまみスパイスで減塩ラタトゥイユ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

ちょっとだけ夏休みなので、
普段できないところの掃除や、
断捨離、、したいけど、
なかなか思い切って捨てられない、、。

冷蔵庫のなかも、
スッキリ!
したいね〜。

我が家は、
料理を作るのも、
多くて2人分なので、
一度に、
食材が使いきれなくて、
半端な野菜が余ったり、、。

そんなとき、
夏野菜を使いきるなら、
コレ!!!

冷やしておけば、
作り置きのおかずにもなる、
ラタトゥイユ。


夏の冷蔵庫スッキリ〜!スパイスで減塩ラタトゥイユ。

2人分

ナス   1本(120g)
ズッキーニ 大1本(100g)
赤ピーマン 1個(50g)
タマネギ  小1/2個(70g)
トマト   大1個(250g)
オリーブオイル 大さじ2
あらびきガーリック 小さじ1/4
ローリエ      小1枚
香りソルトイタリアンハーブミックス 小さじ1/2強
白ワイン      大さじ1
レッドペパー    少々

1.ナスは乱切りにして水にさらす。
 ピーマンは乱切り、ズッキーニは厚さ1センチの半月切り、
 タマネギはくし形に切る。
 トマトは6等分に切りタネを取る。
2.フライパンか厚手の鍋にオリーブオイルとあらびきガーリックを入れて熱し、
 香りが出たら、1を加えて炒め、イタリアンハーブミックスとローリエを加える。
3.野菜がしんなりしてきたら、トマトを粗くつぶしながら皮を除き、
 白ワインを加えフタをして弱火で蒸し煮にする。
4.野菜に火が通ったら、味をみて好みでレッドペパーを加えて火を止める。

トマトは加熱していくと、
つぶれて形がなくなるので、
大きめに切っておくと、
はがれた皮を簡単に取り除けるので、
湯むきする手間が省けます。
お塩は、
香りソルトイタリアンハーブミックス
に入っている分だけ、です。
味が薄いな、、と思ったら、
レッドペパーでピリ辛に。
おつまみにいい、
パンチのある味になります。

って、、、。
やっぱり、
今日も、
晩酌の友なのでした。
疲れて帰った暑い夜に、
冷蔵庫にあったら、
「良かった〜。」と思える
一品です。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村