蒸し暑い夜の簡単ゴハン!香味野菜で爽やか〜キュウリとワカメのさっぱりサラダ蕎麦。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

蒸し暑いのが、、
とっても苦手な、、って、
好きなヒトはいないだろうけど、笑)

もう、人一倍苦手な我が家に、
梅雨が、、、。

疲れてダルい、、。
そんな日の晩ゴハンは、

爽やか~なサラダをのっけて、
つるつる~っと、麺!!

キュウリとワカメのさっぱりサラダ蕎麦。

蕎麦に、
キュウリとワカメの酢の物を
のせただけ~ですが、

キュウリとワカメ、
そのままのせるよりは、
ちょっとひと手間で、
味が締まります。

きざみ生姜と、
たっぷりの茗荷が、
爽やか~で、
サッパリ!

食欲のないときにも、
これなら、、食べられそう。


蒸し暑い夜の簡単ゴハン!香味野菜で爽やか~キュウリとワカメのさっぱりサラダ蕎麦。
キュウリとワカメに少し味がついているので、
蕎麦はお好みで、つけつゆと柚子こしょうでいただきます。

1人分

キュウリ   小1本
塩      少々
湯通しワカメ ひとつかみ
みょうが   1本
ゆで蕎麦   1 食分
蕎麦のつけつゆ 適量
柚子こしょう  適量
A
きざみ生姜  小さじ1
穀物酢    小さじ1
鰹だしの麺つゆ 小さじ1
(濃縮2倍)

1.キュウリは縞目に皮をむいて薄い輪切りにして塩もみして水につけて、
 水けをしっかりと絞る。
 ワカメは熱湯をかけ鮮やかな色に変わったら水洗いして水けを絞り、
 長さ3センチに切る。
2.1をボウルに入れ、Aで和える。
3.器にゆでそばと2を盛りつけ、千切りの茗荷を添える。
 蕎麦のつけつゆに柚子こしょうをといて、
 蕎麦と一緒につけて、いただきます。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村