超簡単5分であと一品!そのままで、サラダに、冷やし中華にも合う〜ワカメの花椒塩炒め。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

旬の生ワカメが美味しい~ので、
ワカメ大好き我が家の冷蔵庫には、
ほぼ毎日、というか、
なくなると、買ってくるのが、、

湯通し生ワカメ~。

春から初夏は、
冷たくして食べたくて、
サラダや和え物にすることが多いけど、
油と相性がいいので、
サッと炒めて、
花椒塩を、パラリ。

これ、合う!!と思った通り。
止まらなくなって、
気がつけば、
完食~。笑)


超簡単5分であと一品!箸休めにぴったりのワカメの花椒塩炒め。
このまま、おかずやおつまみに、
生野菜と合わせてサラダに。
冷やし中華にのせてもよく合います。

1~2人分

湯通し生ワカメ   70g
ごま油       小さじ2
GABAN花椒塩    ふたふりくらい
白いりごま     少々
A
薄口醤油      2~3滴
穀物酢       大さじ1/2

1.ワカメはしっかりと水けをきり食べやすい長さに切る。
2.フライパンにごま油を熱し、ワカメを入れてサッと炒める。
 油がまわったらすぐにAをまわしかけ花椒塩をふり、
 混ぜたら火を止め、器に盛り白いりごまをふる。
 
炒める、、というよりは、
フライパンで熱した油をサッと絡めて、
お酢と薄口醤油、花椒塩をふったら、
出来上がり~です。

ちょっとだけ作って
食べちゃったので、、笑)
確認できてませんが、
作り置きのおかずにも、
なるかと、思います。

次回、
た~~っぷり、作って
試してみますね~。

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村