10月10日はトマトの日!簡単しっかりブランチは、かつお節が合う〜トマトのまぜまぜオムライス。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

10月10日はトマトの日!で、
簡単ブランチは、
トマトのまぜまぜオムライス~。

というと、考えてたみたいだけど、
忙しくて、トマトを添えるような
メインのおかずを作らない日が続いて、
生で食べるには、
柔らかくなってしましたトマト、、を、
使ったから、、汗)

でも、
卵とトマト、
好きな組み合わせ。
かつお節とも相性がいいんです。
ご飯と混ぜて、
ふわふわに焼いて、オムライス。


記念日の簡単しっかりブランチ!かつお節が合う~トマトのまぜまぜオムライス。

卵に混ぜてトマトが見えなくなったので、、トマトケチャップを添えたけど、、
卵とトマトとかつお節を味わうなら、、ない方が、かほんの少しがいいです。
と、食べてみて思うのでした。
トマトケチャップは味をみてから、お好みで。

1人分

トマト     中玉1個
タマネギ    1/4個(50g)
オリーブオイル 小さじ2
ハウス香りソルトガーリック&オニオン 小さじ1/2弱

卵       Lサイズ2個
温かいご飯   お茶碗1杯(150g)
かつお節    多めのひとつまみくらい
レタス、キュウリ、ミニトマトなどの生野菜  適量
トマトケチャップ   お好みで適量

1,トマトは小さめのザク切り、タマネギはみじんきりにする。
 器にレタスなどの生野菜を盛りつけておく。
2.フライパンにオリーブオイル小さじ2を熱し、タマネギを入れて炒め、
 透き通ってきたらトマトとガーリック&オニオンを加え、
 サッと混ぜて炒め合わせたら、ボウルに入れた温かいご飯に混ぜる。
3.2をよく混ぜて、少し粗熱が取れたら卵を割り入れ、
 かつお節を加えて、卵をときほぐしながら全体を混ぜ合わせる。
4.フライパンにオリーブオイル小さじ2を入れ、弱火で煙が出るまで熱し、
 油を全体になじませたら、3を一気に流し入れ、
 火を強めて、手早く全体をかきまぜて半熟状になったら、
 手前を向こう側へ折り返し、形を整える。
5.器に卵の合わせ目が下になるように盛りつける。

今日は、
トマトの日、の他にも、
鮪の日、
ポテトサラダの日、、だそうで、
いろいろな記念日になりやすい日なのね。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村