簡単、ヘルシー&ボリュームおかず、ご飯にもビールにも合う〜秋ナスと豚肉の炒め煮。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

やっと晴れた~と思ったら、
凄い雨だったみたいで、、。
帰宅途中にスーパーで買い物中だったので、
外に出て、知りました。

秋らしくなったので、、
ナスたっぷり!のおかず。
秋ナスは皮がちょっと固いので、
断面を大きくして、
火の通りが早く、
味がしっかり入るようにします。
でも、アクが出にくいので、
切りながら、水に入れて、
サッと洗って使います。

ヘルシーでボリュームのあるおかずにしたくて、
豚肉をちょっと足して、
旨みのある炒め煮にしてみました。

簡単、ヘルシー&ボリュームおかず、ご飯にもビールにも合う~秋ナスと豚肉の炒め煮。

2人分

大きめの丸ナス   1本(350g)
(普通サイズのナスなら3~4本くらい)
豚バラ肉しゃぶしゃぶ用  80g
おろし生姜(チューブ)  小さじ1/2
オリーブオイル      大さじ2
ハウス香りソルト
ガーリック&オニオン   小さじ1/2
長ネギ          5センチくらい
A
鰹だしの麺つゆ      大さじ1
(濃縮2倍)
水            大さじ3

1.ナスは厚さ1センチ弱のイチョウ切り、細い部分は半月切りにして、
 使うまで水にさらしておく。
 豚肉は食べやすい大きさに切って、おろし生姜を揉み込んでおく。
2.フライパンにオリーブオイルとガーリッ&オニオンを入れて熱し、
 ガーリックがはねないうちに、しっかりと水けをきったナスを入れて、
 全体を大きく混ぜて油をなじませながら、炒める。
3.ナスがしんなりとしてきたら端によせ、空いたところに豚肉を入れて
 ほぐしながら炒め、色が変わったらナスと一緒に炒め合わせる。
4.Aを加えて、煮立ったら、中弱火で3分くらい煮込んで、
 火を止めて食べる直前まで置いて味を含ませる。
5.器に盛って、小口切りの長ネギを添える。

味付けは、いつものこれ!
これさえあれば、のガーリック&オニオン
我が家のヘビロテ万能スパイス。
 ↓↓↓
ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索

麺つゆとオリーブオイルを合わせるのも、
好きな組み合わせ。
和風~っぽいけど、
パンやワインにも合います。

今日は、これから、
外苑前のレシピブログさんのアイランドスタジオで、
第6回オトナ女子のための楽しく学ぶサントリーワインイベント。
これをニンジンに、
忙しい1週間を乗り切りました。

雨、降りませんように、、、。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村