簡単、作り置きは、食べごたえがあって満足!ロマネスコと蒸し大豆のジャーサラダ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

今週は忙しくなりそう、、で、
蒸し暑いと食欲もないかも?と、
月曜日にジャーサラダを作っておきました。
メインのおかずを軽くしても、
しっかりと食べごたえのあるサラダがあればいいなぁと、
それなら、お豆とカリフラワーにしよう!と
いつものスーパーに寄ったら、
おっきなロマネスコがお買い得~~。
これは買い!買うしかないです。
カリフラワーの仲間のロマネスコに。
お豆は、我が家の常備食材の
マルヤナギのやわらか蒸し大豆です。

食べごたえがあって満足!ロマネスコと蒸し大豆のジャーサラダ。

450mlのジャー1個分

ロマネスコ      1/2個(200g)
やわらか蒸し大豆       1袋(110g)
ニンジン       1本(150g)
ロメインレタス    3枚

A
穀物酢      180ml
白ワインビネガー 大さじ1
オリーブオイル  大さじ4
砂糖       小さじ1
塩        小さじ1/2
クミンパウダー  小さじ1/2
ガーリックパウダー 小さじ1/6
ホワイトペパー  適量

1.ロマネスコは小房に分けて、縦に4等分に切る。
 人参は長さ4~5センチのスティック状に切る。
2.1を一緒にゆでる。
3.Aを混ぜ合わせてドレッシングを作る。
 ホワイトペパーは最後に加えて、お好みで量を調節してください。
4.ジャーの底に蒸し大豆を入れてから、
 粗熱を取って冷ましたロマネスコとニンジンを交互に入れ、
 ドレッシングを注ぎ、手でちぎったロメインレタスを詰める。
 ロメインレタスは作った日に食べて、
 それ以外は冷蔵庫で3日間保存できます。
 
暑い~~と帰宅しても、
たっぷりのサラダが、冷えてる!と思うと
それだけで、なんだか嬉しい。
予想通り、あとのおかずは、
ほとんど作らず。
買ってきたシューマイをルクエでチン!して、
ふえるわかめちゃんで簡単スープ、とか。
楽して晩ご飯の、今週です。
水曜が終われば、折り返し。
そろそろ、ちゃんと作ろうか、、、笑) 


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村