軽くてヘルシー、カリフォルニア産カルローズで新しいおコメ料理カル・ボウル試食会。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

昨日は、
レシピブログさんの
外苑前アイランドスタジオで、
「カル・ボウル」の特別試食会!に、
参加させていただきました。

「カル・ボウル」って?


「カル・ボウル」は、カリフォルニア産のおコメ、「カルローズ」と
新鮮な野菜やお肉、魚介類などを一緒にバランスよく食べられる
「カリフォルニアスタイル」のヘルシーなワンディッシュメニュー!

こちらが、試食会のメニュー4品。
ヘルシーだけど、
ボリュームがあって大満足!
の新しい料理です。

試食会は、
カルローズって、どんなおコメ?
というお話しから、

わかりやすく、楽しく、お話ししてくださった、
アメリカ大使館農産物貿易事務所副所長のエバンさん。

カルローズは
カリフォルニアのバラという意味の名前で、
ちょっぴり長くて大きい、
ジャポニカ系の中粒種のおコメ。
日本のおコメ短粒種と、
タイ米などの長粒種の中間にあたり、
両方のいいトコどり。
軽い食感と、
パスタのアルデンテみたいな歯ごたえ、
冷めても美味しいおコメです。

「おコメは野菜。」
「おコメをパスタ感覚で。」
新しいメニューが、広がりそうです。

カル・ボウルについて詳しくはコチラ
 ↓↓↓
カル・ボウル

試食会メニューの実演は、
いつも世界の料理を簡単レシピにしてくださるヤミーさん。

最初に、カルローズをゆでるヤミーさん
基本のゆで時間は10分。
(詳しくは上のリンクのカル・ボウルのページにレシピがあります)
ご飯を炊くより、早い~ので、時短料理にも。

実演の食材がた~くさんですが、実はとっても簡単なので、
待っている時間に、

ヤミーさんが現地カリフォルニアへ行かれたときに、
「広大な土地で栽培されている様子に、すご~~く感動した!」という、
お話しを、地図を使ってしてくださいました。

ヤミーさんが訪問された生産者のマイケルさん。
おコメのほかに、クルミ等の栽培もされていて、
牧場もある広大な土地は、
「隣が見えないのはもちろん、どこに牧場があったかわからなかった、、。」
とヤミーさん。
日本では考えられないスケールの大きさ。
いつか、
行ってみたいです。


お待ちかねの試食会は、

ガスパチョ スープボウルに、
カリフォルニアの白ワインとおなじみのミネラルウォーター。
これから暑くなると嬉しいメニューです。

コブサラダ風カル・ボウル。
具材はこんなになくても、あるものでお好みでいいんです。とヤミーさん。
ブラックオリーブとブルーチーズの使い方がとっても参考になりました。

サルサライスのスパイシーサラダボウル。
パーティメニューにするときは、
具材を別々に並べて、手巻き寿司みたいに好きなものをのせて、とヤミーさん。
大量に作ったので炊飯器で炊かれたとのことで、
中粒種のカルローズの特徴がとってもよくわかる炊きあがりでした。
デザートは、

おコメとチョコレートのタルトレットと紅茶。
もっちりとした食感のタルトでした。

試食会というよりは、
ランチ会みたいな、
充実した内容とボリュームで、
美味しいので、
ついつい食べ過ぎて、、
もう、お腹いっぱい、笑)
春、夏にピッタリの、
新しいメニューが増えそうで、
とても楽しいイベントでした。

お土産に、
カルローズと、
カル・ボウル用のボウルとスプーンのセットをいただきました。

カルローズとコロコロ野菜の簡単サラダを、
作ってみました。
長くなったので、
レシピは、また書きます。

カルローズと
ヤミーさんのレシピブックは、
現在KALDIでキャンペーン中!
詳しくは、上のリンクの
カル・ボウルのページにあります。

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村