鶏そぼろで簡単!ひな祭りごはん、と本日発売週刊女性にトーストレシピ掲載。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

ちらし寿司より簡単!
鶏そぼろでひな祭りのごはん、です。
あるもので、、作ったので、
菜の花の代わりがブロッコリーだったり、
エビはないのでカニかま、、、ですが、
それでも、ちょっとだけ、ひな祭り気分、です。

鶏そぼろで簡単!ひな祭りごはん。

鶏そぼろは日曜日に作った分の作り置き。
タコライスみたいになっちゃったので、、、。
再度、作りました、笑)

1~2人分

鶏そぼろ(作りやすい分量)
鶏挽き肉        200g
チューブのおろし生姜  3センチ
A
醤油       大さじ3
みりん      大さじ2
酒        大さじ1
砂糖       大さじ1


温かいご飯     大きめのお茶碗1杯分
B
しらす       少なめのひとつかみ
白炒りごま     小さじ2

卵      1個
ごま油    大さじ1/2
C
白だし    小さじ1/2
水      小さじ1/2
砂糖     小さじ1/2

小松菜    3株
麺つゆ
(濃縮2倍)    小さじ1
ブロッコリー 2房
カニかまぼこ 適量
しらす    少々

1.鶏そぼろを作る。
 鍋にAを入れてよく混ぜて火にかけ、砂糖が溶けたら、
 鶏挽き肉を入れて箸でほぐし、
 肉の色が変わったらおろし生姜を加えて、
 中強火で水分がなくなるまで炒り煮にする。
2.炒り卵を作る。
 卵を割り、Cを加えて溶きほぐす。
 フライパンにごま油を熱し、卵液を流し入れ、
 箸で混ぜながら、炒り卵をつくる。
3.温かいご飯をボウルに入れ、Bを加えて、
 さっくりと混ぜる。
 小松菜とブロッコリーはサッとゆでて、小松菜を麺つゆに浸して、
 長さ3~4センチに切る。
4.器にご飯を菱形に盛りつけ、鶏そぼろ(レシピの半量)、小松菜、炒り卵、しらすの
 順に盛りつけて、ブロッコリーとカニかまぼこをそえる。

簡単な盛りつけなら、、すぐ出来るし、
あるもので工夫するのも楽しかったり、します。
ささやかな、おひな祭りです。

おひな祭り3月3日に、、、。
本日発売の週間女性にレシピが掲載されました~。

3/3(火)発売
 『週刊女性』3/17号 「断然おいしいトーストレシピ」


レシピブログさんの

こちらのトースト本から、、
掲載されたレシピは、

ふんわり卵にちりめんじゃこの和風トースト。

カラー5ページのトースト特集は、
老舗のコーヒー専門店のトーストや、
気になるニューウェーブトースト。
レシピブログでおなじみのブロガーさんの
簡単でおいしいトーストまで、
春の新生活にピッタリ!のトーストがいっぱ~い。
本屋さん、コンビニなどで、
手に取って見ていただけると嬉しいです。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村