ワインに合うおもてなし前菜、本きざみわさびで蛸とまぐろの和風セビーチェ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

仕事帰りにみつけた大型スーパー。
いつもは行かないお店なので、
ちょっと立寄り。
お買い得のお刺身と蛸のブツ切りで、
アレンジして和風のセビーチェにしてみました。
いつでも家にあるもので出来るようにしたので、
そのままお刺身でいただくのは…という、
切り落としのお魚や蛸などがあるときに、
簡単に出来る前菜。
おつまみにも‥というか、ほぼおつまみ、です。

本きざみわさびで蛸とまぐろの和風セビーチェ。
細切りパプリカは彩り、ですが、箸休めにいいので是非添えてください。
キュウリのスティックやトマトも合います。

2人分

生食用の蛸(ブツ切り)      120g
お刺身用びんちょうまぐろ(ブツ切り) 100g
レモン汁               小さじ1

A
プレーンヨーグルト(無糖)      大さじ1
マヨネーズ              大さじ1
オリーブオイル            小さじ1
レモン汁               小さじ1
薄口醤油               小さじ1/2

ハウス本きざみわさび       小さじ1~2
GABANピンクペパー        適量
フリルレタス           1/5株
パプリカ             1/8個


1.ボウルに水気を拭き取った蛸とびんちょうまぐろを入れて、
 (どちらも大きめのものは一口大に切る)レモン汁をふる。
2.Aをよく混ぜあわせてから、お好みの辛さになるように
 味をみながらわさびを加え、よく混ぜ合わせる。
3.1を2で和える。
4.器に食べやすい大きさにちぎったフリルレタスを敷き、
 3を盛りつけ、細切りのパプリカとピンクペパーを添える。

セビーチェは、
ペルーやメキシコでは定番の前菜で魚介のマリネ。
タマネギのみじん切りや薄切り、ニンニクを使って、
辛みはもちろん唐辛子。
だったらわさびもいいかも?と
ヨーグルトとマヨネーズでクリーミィにして、
薄口醤油をほんの少し、
わさびの風味を活かしたかったので、
タマネギやニンニクは省略、
いつもは最後に添えるイタリアンパセリも止めて、
春らしく、可愛く、ピンクペパーを添えました。
ピリ辛のソースで和えた魚介は白やロゼのワインにピッタリ!
辛いけど、食べはじめたら止まらない‥んですね。
お刺身用のお魚や蛸、エビ、ホタテなど、
いろいろな魚介類で作れます。
そのままお刺身で美味しいのはもったいないので、
おもてなしには見た目がイマイチな切り落としや、
安い冷凍のびんちょうまぐろなどがオススメです。
お刺身一品の予算で、2~3種類の魚介が買えれば、
ボリュームたっぷりの前菜が、
とっても簡単に出来ちゃいます。


おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ



最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村