タバスコでスパイシー!簡単、揚げない、ご飯がすすむ、ピリ辛!洋風酢豚。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

寒い夜は、やっぱり鍋風?と、
野菜中心の汁物が多かったので、
久しぶりにお肉がメインのおかず。
お酢でサッパリ!
タバスコでピリ辛!
の洋風酢豚を作ってみました。
簡単、ヘルシーに揚げない作り方。
揚げ油を残したくない...が一番の理由だったりします、笑)

ご飯がすすむ、ピリ辛!洋風酢豚。

2人分
豚ロース(カレー、シチュー用) 200g
A
塩、ブラックペパー       各少々
酒               小さじ1
片栗粉             小さじ1

オリーブオイル         大さじ2

タマネギ            1/2個
ピーマン            2個
パプリカ           1/2個

B
酢         大さじ1と1/2
トマトケチャップ  大さじ1と1/2
砂糖        大さじ1
酒         大さじ1
醤油        小さじ1/2
タバスコ      小さじ1/2~1

塩、ブラックペパー 少々
片栗粉       小さじ1

1.豚ロース肉は一口大に切って、Aをよくもみ込んでおく。
2.ピーマン、パプリカは種を取って乱切り、タマネギも同じくらいの乱切りにする。
 Bをよく混ぜ合わせておく(タバスコは小さじ1/2で中辛、量はお好みで)
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、1を入れて揚げ焼きにする。
 こんがりと焼き色がついたら取り出しておく。
4.同じフライパンにタマネギ、パプリカ、ピーマンの順に入れて、
 サッと炒め合わせる。
5.3の豚肉を戻し、混ぜ合わせたら、Bを加え全体に絡める。
6.片栗粉を小さじ2の水で溶いて、まわし入れ、とろみをつける。
 お好みで、塩、ブラックペパーで味を調える。
 または、タバスコで辛みを増す。

オリーブオイルにタバスコ、ブラックペパーで、
洋風の味わいの酢豚。
隠し味にちょっと醤油、でご飯のすすむ味になりました。
タバスコは初めに小さじ1/2を混ぜて、
後からお好みで辛さを調節します。
ピリ辛とお酢、で食欲増進!
豚肉たっぷりの疲労回復メニューです。



ど~んとジャンボサイズのタバスコ、
ピリ辛好きは豪快に使えます。

タバスコ ペパーソースの料理レシピ
タバスコ ペパーソースの料理レシピ



最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村