簡単!シャキシャキレタスのジンジャースープ | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

台風の雨で肌寒い1日。
忙しくて、疲れて…晩ご飯は買ってしまったけど、
大きなレタスも買ったので、
外側の生で食べるにはちょっと硬い青い部分、
たっぷり入れて、簡単!スープ。
実は、この外側の葉っぱが好きなんです。
サッと加熱すると、シャキシャキで、
たくさん食べられます。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
簡単!シャキシャキレタスのジンジャースープ。

2人分

レタス        外側の青い部分大2~3枚
ニンジン       1/4本
昆布だし       500ml
薄口醤油       小さじ1/4
塩、ブラックペパー  少々

GABANジンジャー  小さじ1/4強

1.ニンジンは千切りにして、レタスは食べやすい大きさにちぎっておく。
2.鍋に昆布だしとニンジンを入れて火をつけ、
 煮立ったら、薄口醤油と塩、ブラックペパーで味を調える。
3.強火にして沸騰したらレタスを一度に入れて、サッと混ぜ、
 GABANジンジャーをふり入れ、煮立ったらできあがり。


買ってきた晩ご飯が
穴子、卵、野菜のちょっと洋風なロール寿司だったので
和洋どちらにも合いそうなスープにしました。
昆布だしは簡単に無添加の顆粒だし、
塩分不使用なので、塩をちょっと足しました。
レタスは火を止めてからも余熱でしんなりするので、
スープに入れて浸ったらすぐ火を止めると
シャキシャキ食感でいただけます。
ジンジャーも最後に加えて、
爽やかな香りを楽しみます。

ハロウィンのメインはカボチャとお肉、お魚?
どんな料理にも合う、簡単スープです。
野菜もたくさん食べられるし、
レタスの外側はいつも使ってない…なんて方も、
パパっともう1品いかがですか?


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ



ご訪問
ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村