鰻に対抗?夏の元気メニュー!茗荷のお寿司ごはんでさっぱり、鰯の蒲焼き丼。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

最近、魚料理作ってないなぁ…と、鰯。
フライ用に開いてあるものを買ってきたので、
蒲焼きにして、お寿司ご飯にのっけてみました。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
茗荷ご飯でさっぱり!鰯の蒲焼き丼。
夜帰宅してから急いで作ったので、鰯とネギだけ‥卵とかキュウリとかのせれば良かった‥。

2人分
鰯(フライ用に開いたもの)  大2尾
小麦粉             適量
サラダ油            小さじ1
A
醤油      大さじ1
みりん     大さじ1
酒       大さじ1
砂糖      小さじ2
(きび砂糖を使用)


温かいご飯   400g
寿司酢     大さじ1と1/2~2
茗荷      1本
白いりゴマ   適量
粉山椒     適量
小ネギ     2本

1.鰯は水分を拭き取り、小麦粉を薄くまぶす。
 フライパンにサラダ油を熱して鰯を中強火で両面こんがりと焼く。
2.鰯に焼き色がついたら弱火にして、よく混ぜあわせたAを加えて絡めながら 
 たれにとろみがついたら火をとめておく。
3.温かいご飯に寿司酢をまわしかけて、
 うちわであおぎながら、さっくりと切るように混ぜる。
 白いりゴマと小口切りにした茗荷を混ぜる。
4.器にご飯を盛り、2の鰯にたれをたっぷりと絡めてご飯の上にのせ、
 粉山椒をふり、小口切りの小ネギを添える。

鰯は開いてあるものを使えば、粉をまぶして焼くだけ。
たれを絡めながらも火が通るので、
鰯は焼き色がつけば中まで焼けてなくてもOK!
フライパンひとつで出来るように、
たれの材料も混ぜてそのまま加えてみました。
鰯に小麦粉をまぶしてあるので、たれもしっかり絡みます。
お寿司ご飯は市販の寿司酢を使いましたが、
ないときは、合わせ酢で、
ごはん2合(650g)に
酢  大さじ2と1/2
砂糖 小さじ4
塩  小さじ1/4
が目安です。
あれば、昆布だしを少し加えます。

鰻の代わり?というわけではないけど、
甘辛のたれの蒲焼きは夏の元気ごはん。
鰯やさんまがお買い得の時にいかがでしょう。
ご飯を寿司飯にすれば、さっぱりと。
薬味をたっぷりのせたり、
卵焼きやキュウリ、海苔を添えれば、
おもてなしのちらし寿司にも。
      

ご訪問
ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村