おうちバレンタイン、レンジで簡単!HMで作るチョコミントケーキ | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

バレンタイン、ですが仕事の締め切りです。
楽しみにしていたガトーショコラはおあずけにして、
ホットケーキミックスにココアを加えて、電子レンジでチン!
アクセントにペパーミントを入れて、
簡単チョコミントケーキ、作ってみました。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
簡単!チョコミントケーキ。

直径15センチの丸形1個分

ホットケーキミックス    100g
バター           40g
砂糖          大さじ3
卵             1個
牛乳           120ml
ココア          大さじ2
GABANペパーミント  小さじ1/2

チョコレート        55g
(板チョコ1枚分)
生クリーム        小さじ2

1.バター、卵、牛乳は室温に戻しておく。
2.ボウルに小さく切ったバターを入れクリーム状になるまで練り、
 砂糖を加えて、よく混ぜる。
3.別のボウルでよく溶きほぐした卵を2回に分けて、
 1に加えて、よく混ぜる。
4.3に牛乳、ホットケーキミックス、ココアを加えて良く混ぜる。
5.ペパーミントを加えて、サッと混ぜる。
6.シリコン、耐熱ボウルなどの丸い型に入れて、
 500Wの電子レンジで8~9分加熱する。
 竹串をさし、生地がつかなければ焼き上がり。
 お皿にとって、冷ます。
7.細かく刻んだチョコレートと生クリームをボウルに入れ、湯煎して溶かし、
 ケーキに塗る。

たっぷり入れたココアにほんのりミントが香る、
ホットケーキミックスを使うけど、
大人バレンタインなケーキです。
電子レンジで作るので金属のケーキ型は使えません。
それならシリコンか耐熱ボウル、
今日はルクエのスチームロースターを使いました。
型によって加熱時間を調節してください。
ナッツや生クリームを添えようかと思ったけど、
シンプルにミントの香りを楽しめるように、
溶かしたチョコをかけるだけにしました。
チョコとミント、
やっぱり相性抜群!
加熱時間をいれても30分で出来ちゃう、
簡単ケーキです。




バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ


ご訪問
ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村