ほんのりカレーなポテトサラダのクミン風味と世田谷ボロ市。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

ホクホクのジャガイモにニンジンとタマネギ、
カレーの定番野菜「ジャガ、タマ、ニンジン」で作る、
ほんのりカレー風味のシンプルなポテトサラダです。
水分の多いキュウリを入れないので、
たっぷり作って翌日の分も、作り置きのおかずに。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
シンプルポテトサラダ、クミン風味。
赤パプリカを彩りに添えました。

2~3人分
ジャガイモ       2個(300g)
ニンジン        1/2本(50g)
タマネギ       大1/2個(100g)

A
マヨネーズ      大さじ2
塩          ふたつまみ
ホワイトペパー    適量
B
クミン(パウダー)  適量
フェヌグリーク    適量(クミンより少なめ)

1.ジャガイモは皮を剥いて一口大の乱切りに、ニンジン、タマネギはサイコロ状に切る。
2.ジャガイモを鍋に入れて、ひたひたになるくらい水を入れて強火にかけ、沸騰したら
 弱火にして茹でる。
3.ジャガイモに半分くらい火が通ったら、ニンジン、タマネギを加える。
4.ジャガイモに竹串をさしてすっと通るくらいになったら、
 鍋の蓋をずらして湯を捨てて、弱火にかけて水分をとばす。
5.ボウルに移して、ジャガイモを少し形が残るくらいにつぶして、
 Aで和えてから、Bを少しずつ加えて味を調える。

ちょっとカレーっぽいかな?くらいの
ほんのりカレーな香りのポテトサラダ、
おかずにおつまみに、サンドイッチにも合う味です。
寒い雨模様の日に…なぜポテサラ?
台所でうっかり忘れてたジャガイモを発見したから(笑
たっぷり出来そうな量だったので、
作り置きできるジャガ、タマ、ニンジンにしました。
ほどよくスパイシーでおつまみにも。


今日は久しぶり…何年かぶりにボロ市に行ってきました。
お昼頃から雨の予報と、掘り出し物を見つけるには
やっぱり朝から行かなきゃ!と休みだけど早起きして、
買いたいのは食器とテーブルクロスになる布など、
欲しいと思っていた黒いお皿はみつけることが出来なかったけど、
ボロ市ならではのびっくり価格で、
お皿をたくさんと、ティーポット、木のトレイなどを購入。
今日のポテトサラダのお皿も戦利品?です。
お昼前には人がいっぱいで買い物も大変になるので、
買いたい物があるときは朝早く行くのがいいです。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
ボロ市といえば、代官行列と代官餅ですが、
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
代官餅はいつも凄い行列で、
来年にしよう…とパスしちゃうので買った事がないんです。
つきたてで美味しそうなんだけど…。

ボロ市について、詳しくは
 ↓↓↓
世田谷ボロ市

明日と1月の15.16日の開催です。




ご訪問
ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村